ここから本文です

運転免許証更新のハガキっていつ頃届くのでしょうか?35日前くらいと聞いたのです...

i98093110さん

2011/9/1506:17:51

運転免許証更新のハガキっていつ頃届くのでしょうか?35日前くらいと聞いたのですが…誕生日から数えるのですか?それとも有効期限からですか?

閲覧数:
100,925
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mutotaku0206さん

2011/9/1517:30:10

更新ハガキは公安委員会から更新の年の誕生日の35日前までに届くようになっています。

住所が変わったり、事務処理の漏れなどで更新ハガキが現住所に届かないという人が多いです。更新ハガキがなくても免許更新は可能で、誕生日の前後1ヶ月以内に免許センターへ行けば大丈夫です。

<持参するもの>
①運転免許証
②手数料(3,250円~4,250円)
③住民票(住所変更をする場合)

どうしても更新ハガキがほしいという場合には各都道府県の公安委員会に問合せてみてください。
http://www.npsc.go.jp/url.html

質問した人からのコメント

2011/9/15 23:27:15

ご解答してくれた皆様ありがとうございました。シンプルでわかりやすかったのでこちらの回答をBAとさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1510:09:54

貴方が言うぐらいで連絡ハガキは着ます。
何かハガキを気にしてるようですが、私は更新時に持参した事ないですよ。
必要はないですから、免許とお金とあれば期間内ならいつでもセンターでも警察署でも更新は出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2011/9/1508:56:17

免許の更新では、過去の違反履歴を元に、免許種別(ゴールド、ブルー等)や講習種別が確認されます。
その違反履歴の対象期間が、当該誕生日の40日前から過去5年となっています。
そのため、当該誕生日の40日前に違反履歴を確認した上で更新ハガキが発送されます。
郵送のため、到着までに1~2日かかります。
又、事務処理は土日祝日は対応しませんから、その分遅くなるります。
平均5日程度は届くのにかかると思って良いでしょう。
35日前と言われるのはそのためです。

(i98093110さんへ)

2011/9/1506:31:08

運転免許証の更新連絡書(通知)は誕生日の
30日前から40日の期間に各都道府県の公安委員会
より届くように発送されます。

仮に更新連絡書が届かなくても誕生日の前後1ヶ月(計2ヶ月間)
の期間中であれば運転免許証は更新できますよ^^