ここから本文です

バッハ平均律、ショパンのエチュード、ドビュッシーのエチュード、これからピアノ...

mak********さん

2011/9/1512:55:32

バッハ平均律、ショパンのエチュード、ドビュッシーのエチュード、これからピアノをお勉強していく上で、誰のCDを聴いたらいいでしょうか? お勧めを教えて下さい。個性的な演奏より、学習者向けの演奏をお願いします!

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wke********さん

2011/9/1521:10:33

平均律は、私は、リヒテルを聴きましたが、もう少しクリアな演奏が好きな人も居るでしょうね。
ピアノ以外、チェンバロなどを聴いてみると、思わぬ発見があります。

ショパンのエチュードは、いろいろな意味でスタンダードの、ポリーニを聴くことをおすすめします。あまりにメカニカルですべての音がクリアに聞こえてくる演奏に抵抗感のある人も居ると思いますが、ピアノ演奏の歴史を変えた録音です。
ペライアの演奏は、ポリーニと勝負できるようなすぐれたメカニックでありながら、歌心あふれています。こちらもお勧めです。

ドビュッシーは、好みが分かれますね。私は、ベロフの録音が好きです。ほかに、現在のフランスの最高のピアニストと言われるエマール、そして、この曲を昔から得意としている内田光子も、聴くべき演奏と思います。

上にあげた演奏は、個性あふれる演奏ではありますが、規範にある演奏と思います。

質問した人からのコメント

2011/9/21 13:36:17

ありがとうございます。後々、弾くようになるかもしれない子供が普段聴くには、誰の演奏がいいかな?と思っていたので、早速、ポリーニ、リヒテル、ベロフ、手に入れ聴いています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

リクエストマッチ

2011/9/1600:36:02

私も、最初の方の仰るように、楽譜と先生のご指導だけで
煮詰めた方がいいと思います。
参考は私も平均律はリヒテル、ショパンエチュードはポリーニ
ですが、ショパンエチュードに関しては全曲は残っていないものの
残っている物ではポリーニよりホロヴィッツの方が遥かに優れて
います。ドビュッシーエチュードは弾いても聴いてもいません。
ごめんなさい。

chi********さん

2011/9/1516:39:06

私は、先にCDを聴くより、自分が勉強をした上で聴くことをおススメしたいです。
先生に習っていらっしゃるのであれば、先生に従って練習し曲を解釈し、その上で演奏を聴けば、自ずとどの人が比較的教科書どおりの弾き方をしていて、どの人が個性的に弾かれているかがわかると思います。

全てを勉強してからと言っている訳ではなく、多少なりとも、という意味です。
これからピアノを勉強していく上で、先に聴くより、先に少しでも勉強をしてからの方が良いのではないかと思います。

「教科書どおりの演奏」ということなら、他の人の意見もある程度はまとまってくるとは思いますが、その判断も質問者さま自身の耳で感じ取られるようになられた方が良いように思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる