ここから本文です

4ビートとか8ビートってどういうことですか? 教えてください!

yut********さん

2011/9/1513:32:41

4ビートとか8ビートってどういうことですか?
教えてください!

閲覧数:
534
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jaz********さん

2011/9/1518:01:51

こちら↓で
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269949477
先日同じ質問に答えたばかりですので、それをほぼコピーします。

簡単に言えば、1小節の中の4拍を、4つ(4ビート)か8つ(8ビート)で区切っているかどうかの違いです。
ドラムのシンバル(またはハイハッと 以下同じ)の音を聴けばその違いが分かります。
「チンチンチンチン」とシンバルが4回鳴っていれば4ビート、「チチチチチチチチ」と8回鳴っていれば8ビートです。
4ビートの例
http://www.youtube.com/watch?v=WScnULrtWn8
8ビートの例
http://www.youtube.com/watch?v=5dHauzp6LpA&feature=related

4ビートは1拍を3連符でノリますので、「チンチッチチンチッチ」(チッチは中抜きの3連符の音)も4ビートです。いずれもアフタービート(2拍目と4拍目にアクセント)が入ります。
「4ビート」はジャズ系、「8ビート」はロックやフュージョン系で演奏されます。

質問した人からのコメント

2011/9/17 19:39:01

降参 ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

man********さん

2011/9/1522:51:30

何の楽器をやってらっしゃるのかわかりませんが、

ドラムだけで考えると理解出来ないと思いますよ。

ハイハット4分打ちでも全体を聴くと8ビートってこともよくあります。この場合は当然8ビート。

音楽全体をよく聴いて、ベースラインとかギターとかがどういう刻みをやっているかを聴くほうが分かりやすいです。

主に4分音符で構成されるなら4ビート、8分音符で刻まれるなら8ビート、16分音符なら16ビート。

aki********さん

2011/9/1520:41:12

jiz********さん

2011/9/1514:01:51

文字で書くの説明し難いのでイメージでですが・・・

4ビートは:
右手で机なんかを「ツ、ツ、ツ、ツ」と一定リズムをとって叩いたとき、2つ目と4つ目の時には右手に会わせて左手で「タン」と机を叩くと「ツ、タン、ツ、タン」というリズムが4ビートになります。


8ビートは:
上の4ビートのリズムを倍にして右手で「ツ、ツ、ツ、ツ、ツ、ツ、ツ、ツ」と叩いたとき、3つ目と7つ目の時に左手で「タン」と叩くと「ツ、ツ、タン、ツ、ツ、タン、ツ、ツ」という感じになります。


・・余計解らなくなったらごめんなさい。

hea********さん

2011/9/1513:38:17

一小節に 四分音符 四つ。タン タン タン タン、4ビート。
八分音符 八つ。
タタタタタタタタ、8ビートです。