ここから本文です

フラストレーションが溜まるとわどういう意味なんでしょうか?イライラが溜まるっ...

sake12ady_aさん

2011/9/1514:59:09

フラストレーションが溜まるとわどういう意味なんでしょうか?イライラが溜まるって意味なんでしょうか?

閲覧数:
233,601
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

misato_5150さん

2011/9/1515:13:00

フラストレーション【frustration】
欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあること。その緊張によって攻撃的になりやすい。欲求不満。要求阻止。「―を解消する」

辞書で調べると、このように掲載されています。

解説に『欲求不満』という語句が入っていますので、あっちの例えを想像しがちですが、そんな狭い意味で使うものでもないようです。

例えば、

【パチンコに行きたいが、お金がない。ようやく給料が出たのに今度は嫁がうるさいので行けない。】

それこそ、あちら側の例えでいけば、

【今日、彼女とエッチしたかったのに、生理なので無理と断られた…数日後、そろそろ平気かな?と思いきや、こんどは彼女が熱を出してしまった。】

このように、欲求が満たされない状況が連続した状態の時に、

『フラストレーションが溜まる』

という表現を用いることができる状態になりうるという訳です。

割と日常にありふれてることですね。

何かをしたい状態であるのに、それが出来ない理由があって、それによってイライラしたりモヤモヤしたりして、攻撃的(怒りっぽくなるなどの)になりやすくなっている状態のことを指すんですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「フラストレーション 意味」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ruu1478さん

2011/9/1515:07:29

調べてみたところフラストレーションとは、「欲求が何らかの障害によって阻害され、満足されない状況にあること」、「また、その結果生じる不快な緊張や不安、不満」、「欲求不満などと訳される」(ウィキペディアより)とあります。

フラストレーションが溜まるを直訳すれば、欲求不満が溜まるという事になります。

そうなると、欲求不満が溜まってイライラする、と言う解釈が出来ると思います。

なので、フラストレーションが溜まるは、イライラが溜まると言う意味にもなると思いました。

いかがでしょうか。

ngttkmさん

2011/9/1515:07:11

フラストレーションは下の方が仰るように、欲求が何らかの形で阻害され満たされないこと
これからくるストレスがたまるという意味

単純に「欲求不満」
したいことができないとイライラしますよね、それがそうです

kasakasaggさん

2011/9/1515:01:26

wikiより
フラストレーションとは
欲求が何らかの障害によって阻止され、満足されない状態にあることです。

ストレスではありますが単なるイライラとはちょっと違いますね。
何かに対する欲求が満たされない状態ですね。