ここから本文です

飲食店で、写真と違うものが出てきたら・・・

ott********さん

2011/9/1515:40:01

飲食店で、写真と違うものが出てきたら・・・

昨日、家の近所の幸楽苑に行って来ました。
だいたい月に1回くらいは行ってまして、中華そばとミックスセットCを注文するんですよね。

いつものように中華そばを注文しようとしたら、(↓店頭の写真)
http://www.kourakuen.co.jp/products/menu_detail.php?id=107
とてもおいしそうな豚バラ中華そばというのがあるではないですか!
ちょっと高いけど、「これは食べてみる価値ありだな」と思いまして、豚バラ中華そばとミックスセットCを注文し楽しみに待っていたんですよ。
テーブルに到着した豚バラ中華そばとおぼしきラーメンを見てがく然としました。
「は?写真と全然違うよ?」まさに店員を呼びとめて、小一時間問い詰めたいくらいの違いようです。

まぁ店員も忙しそうなので「これ、ホントに豚バラ中華そばだよね?」「それとも私のだけ?」などと疑問を抱きつつ食べていました。
通常の中華そばの倍の値段なんだが、これは間違いなく普通の中華そばを食べるべきだったなぁと後悔の念が押し寄せていました。そもそもここの店舗のチャーシューって通常の中華そばに載っているものも、これでもかってくらいの薄さなんですけど。
そこはまぁ298円てことで我慢できるんですが、さすがにこの「豚バラ」が売りの「豚バラ中華そば」を注文してこれが出てきたのは、詐欺としか言いようがないと思いました。
一応帰る前に、レジの店員には、「豚バラが写真とあまりにも違うけどこんなもんなんですか?」と訊いてみましたが、「はい、すみません」と言われました。まぁレジの店員に文句を言っても仕方ないのでそれ以上は言いませんが。

その後、もしかして他の店舗もそんなもんなのかと思ってネットで検索してみましたが、確かに予想より「薄い」という声は多数でした。でも私が出されたものは「薄い」はもちろんのこと「明らかに小さい!」「半分ないくらい」でした。

これほど写真との差があったとしても文句は言えないものなのでしょうか?

補足解答ありがとうございます。どれも参考になる解答で、勉強になりました。
申し訳ないですが、ベストアンサーを選べないので、投票にさせていただきます。
解答くださった皆様、本当にありがとうございました。

豚バラ中華そば,店員,ミックスセットC,幸楽苑,レジ,メニュー,飲食店

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

awa********さん

2011/9/1516:40:49

すごい差ですね。これで620円。
普通のラーメン+トッピングチャーシュー5枚=640円にしたら、もっとマシになるかも?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

epc********さん

2011/9/1517:11:35

こういうのは頭にきますよね。こういう店はけっこうあります。もちろんきちんとしている店も沢山あります。

消費者の方も、この店舗には行かないとか、しっかりしなければならない世の中なのかもしれません。

ラーメン以外でも
ビールの小と中は注意しないと騙されます。
http://jisin.jp/serial/%E7%A4%BE%E4%BC%9A%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B...

一部の牛丼屋の並と大盛が同じなど良く聞きます。

弁当屋のサンプルではご飯にごまと梅漬がついているのに実際は付いてない。それどころかおかずの数が少ないなど

このような店は友人などに話して、行かない、そのメニューは注文しないなどしなければならないのでしょうね。

kam********さん

2011/9/1516:51:22

同情致します。ここまで違うと雲泥の差ですね。私も以前同じ事がありましたので消費者センタ-に相談しました。結果として、飲食店は食材の仕入れ値段が毎日違いますが店の値段は変化有りません。現在 野菜が値上がりしていますが店の値段は変化有りません。これらのリスクを考えると蝋細工の見本や写真と実物の大きさが違っても表示違反で警告は難しいそうです。例えばガソリンの値段は輸入時の値段により可成り変動します。飲食店にも当てはめると、店のメニュ-の値段を毎日書き換える。メニュ-の写真も毎日変える。ネットの写真も変える。これでは労力が大変です。一般の飲食店は1年間は同じ値段で安心して食べられる事を望んでいます。個人の寿司店ですが値段は書いていません。原価 ハ-ァ。少ない客から偶には贅沢し食べに来て貰うので利益を出していますが、大衆食堂やファミレスは薄利多売。写真の大きさの70%で出てくると思えば良いのでは。でも これは異常ですね。 -以上- 何か変だな。

hir********さん

2011/9/1516:23:11

自分の注文した物と余りにも見た目が違う時は「これって、同じ物ですか?」と聞きます。
「はい、同じ物です。」と言われても納得出来ない時には、店長を呼んでもらい同じ質問をします。
店長が「はい、同じ物です。」と答えるような店なら二度と行きません。
そもそもレジの人も「はい、すいません。」と違う事を認めているのですね。
味は悪くないけど接客で損をしている店って多いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる