ここから本文です

地震で揺れを強く感じるのはどちらですか?

✿なつきてぃ✿さん

2011/9/1517:26:33

地震で揺れを強く感じるのはどちらですか?

……

A.震度が1段階【高い】地域で【木造家屋の2階】

B.震度が1段階【低い】地域で【鉄骨ビルの7階】


先日の東日本大震災が、まさにそうでした。
木造家屋である自宅の地域は震度5強、
私が発生時にいた鉄骨ビルの職場は震度5弱の地域でした。

自宅がどれだけ強く揺れたのか、体感していないから分かりませんが、
自宅にいるのと職場にいるのとどちらが強かったのか気になりました。

単純に震度だけで見れば、5強の自宅の方が強いですが、
自宅は2階、こちらはビルの7階ですし…
それから造りも、木造と鉄骨の違いがあるので関係しそうですし…


上記A・Bそれぞれの条件を見たときに、
どちらの方が揺れが強そうか、予想で良いのでお答えくださればと思います。

よろしくお願いします。

閲覧数:
257
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aro********さん

2011/9/1517:35:21

地震の周期によって全然違うから難しいですが、

東日本大震災のような長周期の地震なら、Bかな?

鉄骨造といっても、スレンダーかそうでないかで固有振動数は全く違うから難しいけれども、木造二階建ての一般的な住宅の固有振動数は、先の地震とは共振し難いから。

質問した人からのコメント

2011/9/21 10:42:01

降参 なるほど、一概に震度や建物の造りだけではなくて、
周期など様々な要因が関係してくるのですね。

ずっと疑問に思っていたことがスッキリしました。
ご回答くださったお2方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ジミーさん

2011/9/1517:32:46

強さならAではないでしょうか?
しかし、長さならBといった感じですかね。