ここから本文です

JA22W ジムニー点火時期について

las********さん

2011/9/1520:27:03

JA22W ジムニー点火時期について

JA22W ジムニーなんですが、走行中エンジンストールを数回あり結局エンジンが掛からなくなりましたので、一応プラグを疑いスパーク状況を見たのですが、3気筒3気分(すべて)がスパークしませんでした。エンジンストールした意味が分かったまでは、良かったのですが、プラグコードは問題なさそうでしたので、一応コイルも交換してみましたが、なんの代わりもありませんでした。ディスキャップも確認しましたが、問題なさそうでした。もしかしたら、デスビ本体か・カム角センサーか・クランクカクセンサーか・コンピューター意外考えられないと私の判断ではそこまでしか頭に浮かびませんでした。実際3本すべてがスパークしなかった経験が初めてでしたので、悩んでます。何となくデスビは大丈夫そうな気がしてしょうがありません。他に考えられる事ありませんか?また、同じ経験した事ある方いませんか?詳しい方どうか教えてください。宜しくお願いします。

補足コイルは新品ではありません。同じ型式を乗ってる人の車からチョイスさせてもらいました。ディスピの電圧とアース関係を点検してません。電圧もわかりませんしどうして測ったら宜しいんでしょうか?申しわけありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

car********さん

2011/9/1521:32:10

サブのPCで見ていますので、正確に言えないのですが、

JA22WのK6Aにクランセンサーなる物はありません。

点火信号はデスビから出ています。

まずセンターコードでスパークするか点検し、出るのであれば

キャップ、ローターを疑います。出ていなければ、コイルの一次信号を

アナログテスターでクランキング時に点検、信号があれば、コイルを疑うし

信号がなければ、デスビを疑います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gbg********さん

2011/9/2122:03:21

点火信号が全くでてなくてコイル本体が異常ないならコンピューターの可能性が高い気がします。。。

あと配線系統ですよね。

sup********さん

2011/9/1601:06:43

プラグ3本共火が出ないのでデスビローター以降のデスビキャップ、ハイテンションコードの2次側、スパークプラグは除外して良いでしょう。それより元側の点検が必要です。
ハイテンションコード1次側の抵抗値10~22キロオーム/m
イグニッションコイル2次側抵抗値23.4~28.6キロオーム(コイルのカプラのどちらかの端子とハイテンションコード1次側の端子間にて)
イグニッションコイル1次側抵抗値1.35~1.65オーム(コイルのカプラの2本の端子間)
イグニッションコイル電源 イグニッションコイルのカプラに刺さっているハーネス側のカプラのどちらかの端子とアース間でバッテリー電圧
デスビローターとカバーを外して内部のピックアップセンサーのエアギャップ0.2~0.4mm(おむすびの頂点からピックアップセンサの距離)
ピックアップセンサの抵抗値210~260オーム(デスビ本体横から出ている配線のコネクタの2つの端子間)
です。
同じ車ではないのですが、同じスズキの3気筒エンジンのデータなので数値的にはそれほど変わらないと思います。参考にしてみてください。これで極端に違う数値がでなければあと残りはECUかこれらをつなげているハーネス(カプラ・フューズ含)のどちらかと思われます。
蛇足ですがデスビのコイル2次電圧をテスターで測定しようものなら感電してしまいます。ご注意を。

sim********さん

編集あり2011/9/1619:42:43

んーある程度知識がないと厳しいのですが、逆に部品をお借りできるのならディスビも付け替えてしまうのが早いですよ!
普通は点検していきますが、付け替えても一緒ですよ。ただ、ショートしていた場合、壊してしまう恐れもありますから気をつけて。
それか車屋さんに出した方がいいですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる