ちょっと急ぎの質問です。 授乳中の薬の服用についてですが、頭痛薬のイブを授乳中に飲んでも母乳には影響ありませんか?もし影響があるようでしたら、飲んだ後どれくらいの時間開ければ次に

ちょっと急ぎの質問です。 授乳中の薬の服用についてですが、頭痛薬のイブを授乳中に飲んでも母乳には影響ありませんか?もし影響があるようでしたら、飲んだ後どれくらいの時間開ければ次に 母乳をあげてもいいのでしょうか? また、産後の入院中に痛み止めとして出されたロキソニンなら今でも飲んで問題ないですか?イブがダメならロキソニンにしようと思うのですが…。 産後薬は一切飲まずにきましたが、今日は朝から頭が割れるほど痛くて、体調も悪いため、子どもが寝ついた今からのみたいのですが…。

子育ての悩み95,514閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

4人が共感しています

ベストアンサー

10

薬剤師です イブ(イブプロフェン)、ロキソニン(ロキソプロフェン)ともに、服用中は授乳回避が望ましいです。 飲むのであれば、薬を飲んだ直後に授乳をします。 薬を飲む時というのは、体の中から薬がなくなったから薬を飲むわけですから、その時に授乳するのが一番影響は少ないです。 また一般に、授乳中の方にはカロナールが処方されます。

10人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

専門の方からのご回答助かりました。いろいろ考えているうちに、薬を飲んでからの影響のが気になって、飲まないで済まそうという気持ちになり、今回は我慢しました。 でも今後の参考にもなりました。ありがとうございました。

その他の回答(8件)

4

看護師で1児の母です。 先の薬剤師さんの回答と同意見です。 つらいとは思いますが、明日受診なさって下さい。 授乳中の方に普通はロキソニンは処方しません。カロナールを処方することが一般的です。 参考までに追加しておきますが、歯科治療でも妊婦さん・授乳中の方にはロキソニンは使用しません。歯肉への麻酔程度なら問題ありませんので必要時は麻酔注射で虫歯治療をし、麻酔が切れた後は妊婦さんなら薬なしで我慢、授乳中の方ならカロナールで対応が一般的です。

4人がナイス!しています

2

ロキソニンは帝王切開の時痛み止めで飲んでました。 頭痛持ちなんで退院後もロキソニン飲んでます。 ちなみに産後2ヶ月で親知らずを抜歯した際の痛み止めもロキソニンでしたよ。 色んな見解があると思いますが用法容量を守ればいいと思います。 薬局でもたまに買います。

2人がナイス!しています

4

もう遅いかなとは思いましたが、回答させていただきます。 助産師さん(母乳外来で有名な助産師さん)はロキソニンは授乳中でも問題のない薬だと言ってました。 胃が荒れやすいので注意してくださいね。 お大事になさってください。

4

ちょっと前に風邪をひいて病院へ行ったところ、何故かロキソニンを処方されました。授乳中は風邪薬出せないんだよね~、と。 処方薬なので濃度(?)は分からないのですが、ついでに薬剤師さんにいろいろ聞いたところ、とにかく「市販の薬は飲まないこと」と言われました。市販のロキソニンは飲んじゃダメだそうです。 産後に処方されたロキソニンなら問題ないとは思いますが、私は素人なので何とも言えません。 イブは結構強いと聞くので、飲む前に専門家に聞いた方がいいと思うんですが・・・。 赤ちゃん用の緊急ダイヤルないですか?授乳の事もあるのでアドバイスもらえると思うんですが・・・。

3

イヴよりロキソニンのほうが強いですよ。母乳をあげてから薬をすぐ飲んで二時間以上空ければ次の授乳にあまり影響ないみたいですよ。ロキソニンを飲むなら、胃に負担がこないように、空腹時は避けてくださいね。

3人がナイス!しています