ここから本文です

7歳の息子が過ちを犯してしまいました。 今日学校に親子揃って呼び出されました...

kobayashirei127さん

2011/9/1522:24:46

7歳の息子が過ちを犯してしまいました。

今日学校に親子揃って呼び出されました。

近くに住む同い年の女の子に複数回、性的ないたずらをしていたのです。

「おしっこ出るところをみせてほしいんだけど、いい?」

といって見せてもらったのが事の始まりらしいのです。

また数日後に

「もういちどみせて」
「さわっていい?」

とエスカレートしていきました。

回数にして一か月で合計6回程(学校のトイレや校舎のかげ等で)あったらしいです。

校長先生の話では

「相手方のお母様はその事実を今日まで知らなかった。
娘の様子がおかしい(うちの息子を見ると隠れた)ので問いただしたが何も答えなかった。
担任に相談してうちの息子にも問いただしてほしいといわれ
うちの息子が正直に話をして今回の件が発覚した。
そしてその内容を相手方のお母さんに伝えたところ
激怒され、悲しまれ、娘の心に傷が残るではないかと絶望された。」

私はすぐにでも謝罪をしたいと校長先生に申し出ましたが、

「今は顔も見たくないので来ないでほしい。とおっしゃっています」
と言われました。

今後の事につきましては、事が事だけに慎重に対応して行きたいとも言われました。

当たり前ですが、息子にはきつく叱りつけました。
「ごめんなさい。もうしません。」
と泣きながら。校長先生はじめたくさんの先生の前で誓い、
家に帰ってからも「いい子になります。」
と反省している様子ではあるのですが、

いかんせんまだお互いに7歳です。

正直どうすればよいのやら途方に暮れております。
どなたかアドバイスいただけますでしょうか?

閲覧数:
531,179
回答数:
12
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cocoa_03_20さん

2011/9/1614:07:43

確かに、7歳と云う年齢は幼いです。
性的な物事も知らなければ、そんな意識も無いままにしたことかと思います。
質問者様も、その年齢の幼さ故、明確に指導も出来ず、困惑してらっしゃることと思います。
ですが人間は、セックスと云う行為を学ばずとも、それを行うことは出来ます。
性的な意味などわからず、またそれを行うには身体的に未熟であろうとも、ある一定の刺激に対して、性的快感や興奮を得ることは出来るのです。
お子さんにはそんな意識も自覚も無かったと思います。性差に対する好奇心だと言う人も居るでしょう。ですが、その好奇心を付き動かしたのは、やっぱり性衝動なんだと思います。
大人がそれを認識しなくては、お子さんのことも守れなくなってしまうと思います。
今のお子さんは如何でしょうか?いけないことをした認識はあるでしょう。ですが、『なぜそれがいけないのか?』お子さんが理解し、納得出来る説明が出来た大人はいましたか?
質問者様親子を前に、事の説明をした先生方も、お子さんの幼さを前には、言葉を濁す面もあったことと思います。また質問者様も、幼いお子さんを前には『そこまでは明確に話せない』部分があったことと思います。
わたしが心配するのは、お子さんが性に対して、罪悪感や嫌悪感を生んでしまうことです。
怒られたことや、周囲の大人達の様子を見れば、『してはいけないことをやってしまった』理解は出来るでしょう。
「いい子になります。」と泣いたお子さんは、その罪悪感と自分がしたことを結び付けて考えるこは出来たと思いますが、それが性的な物事全般への罪悪感となってはならないと思うのです。
これから思春期を迎えるにあたり、性的な物事と対峙するときに、お子さんの記憶には今回の出来事が在ります。心身の成長と共に、性的な知識が備わる中で、お子さんは自分がしたことに対する“大人の視点”をも知ることとなるのです。
今のお子さんには、それに耐えられるだけの理解がありますか?わたしは無いと思います。ですから、お子さんの記憶が単に罪悪感であってはならないと思うのです。それでは、お子さんの心身共に健やかな成長が望めません。
性的関心を持つことは、決して間違いではありません。寧ろ健康であることです。質問者様は“過ち”と書いてらっしゃいますが、それを持つこと自体は決して“過ち”では無いのです。では何が“過ち”だったのか?そこを諭すには、お子さんの性衝動を封じ込めるようなやり方はいけないと思います。これから先、成長と共に性衝動が備わるのは自然なものです。性的な物事を感じたとき、お子さんは「いい子になります」と謝り泣いた心のままではいけないのです。お子さんが自分の性に、嫌悪感を持つことの無いよう配慮が必要なんです。
専門家に任せては如何ですか?学校や行政の児童育成に携わる機関に問合せれば、カウンセラーを紹介して貰えると思います。我が子可愛さから、親はどうしても未熟になってしまうことってあります。直面することの苦しみから、物事を軟らかく捉えてしまうときがあります。
わたしはこれが、“今”解決出来ることでは無いと思います。お子さんは成長過程で、再びこの出来事に向き合わなければならない時期を迎えます。今のお子さんとは違った、幼くは無くなった自分で向き合わなければならないのです。そんなとき、頼れる誰かが居た方が、お子さんも質問者様も心強くありませんか?
環境を変えることも必要かも知れません。確かにお子さんは幼く、事の重大さなど想像出来なかったでしょう。ですが周囲の大人は、特に女の子の親御さんにしてみれば、幼いからこそお子さんを奇異に感じるでしょうし、『まだあんな幼いのに、こんなことをするなんて…』と、お子さんを特異な目で見てしまうと思います。
また、お子さんと同じように、女の子もいずれ思春期を迎えます。自分が受けた行為の本当の意味を知るでしょう。そのときに、身近に質問者様のお子さんが居ては、女の子をより苦しめてしまうことになりませんか?
繰り返し言いますが、これは“今”さえ解決出来ればいい問題では無いと思います。お子さんも女の子も、必ず二次的に対峙しなければならない時期を迎えるのです。何事も無くとも難しい思春期に、特に女の子にしてみれば、双方が同じ環境にあることが望ましいことでしょうか?二人のお子さんに想いを寄せた対応をして欲しいと願います。
お子さんには、これまで以上の愛情を示してあげてくださいね。親として、我が子を愛してるからこそ悩んでるのでは無く、悩んでいようと変わらず愛してるのだと、伝えてあげてください。
ご家庭内で、親子の間だけで抱え込まず、頼れる機関を利用してください。

質問した人からのコメント

2011/9/16 23:49:44

ココア様本当にありがとうございました。わかった事、決めた事があるのでお伝えします。二人は好きどうしであった。会う約束をして場所は二人で探していた。でも引越しします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hamigaki_80さん

2011/9/1618:30:38

下のほうで回答されているKanorin さんに賛成です。 それに、今あなたが毅然とした態度で過ちがどう自分たちの生活環境をかえてしまうかということを見せないと、繰り返す可能性も大ですよ。 次は新聞沙汰を覚悟してください。 7歳はまだまだ子供ですが、あなたのお子さんの興味が”性”であるのは明白ですので、ご両親がきちんと息子さんに人間の性について話をする必要を感じます。 そして成人するまで彼の放課後などを影ながらでも監視する必要あると思います。

ryuhei_hiroさん

2011/9/1617:38:51

こんにちは
私も転校をすすめます。
私にも娘が二人います。
娘が幼稚園の時
近所の男の子とお部屋で遊んでいて静かなので見に行くと
うちの娘が全裸にされていて… 私はびっくりして
ひとまずその男の子には帰ってもらい
娘には何したの?と聞いたら
〇〇くんが服全部脱いでと言ったからと……

娘は何もしてないと言っていたので安心しました。

後日近所の方にその相談をしたらその方が相手の男の子のお母さんに話してくれましたが
そのお母さんは(笑)で終わったようで、その後いつもと変わりなく接してきましたが
私はもぅ娘とは遊ばせませんでした。
今は年頃になりましたが
その男の子は少し怖く思います(偏見なのはわかっています)でも女の子側の親は
ずっとあんなことをされた…と 思い続けると思います。
息子さんの為に新しい場所へ行く事がいいのでは?
息子さんへの心のケア
親御さんの愛情いっぱいで
ホローしてあげるといいと思います。
子育てしてるといろいろあります。
大変だとおもいますが頑張ってください。

happinhappinさん

2011/9/1616:18:53

申し訳ありませんが、親子とも引越しや転校をして、その場所からいなくなってほしい。

娘を持つ母親からは正直そう思いました。
幼いだのまだ子供だの理由になりません。息子さんが男色の変質者に同じ事をされて泣いていたらわかりますか?こういう気持ち。
間違っても「そんな程度で」とは思わないでほしいです。

息子さんは学校で変態と呼ばれてしまうかもしれない事をしたと言えるし女の子の方は傷物扱いの目で見られるかも…。同じ学校に通い続ける事がもう考えられません。
他の方もおっしゃるように、速やかに転校した方がいいです。息子さんは学校内の全女子の母親を敵にまわしたといっても過言ではないでしょう。

そして一度精神科へ連れていった方がいいかもしれません。お詫びは必要だとは思いますが、相手の女児の父親にどんな目にあわされるかわかりませんよ。神経を逆なでさせず、学校に間に入ってもらい心のケアも確かめてください。

2011/9/1613:16:57

私が小学1年生の時の事です。
その日クラスの班長会というものがあって、1人の男の子の家に集合し、話し合いをしていました。
男の子4人、女の子4人でした。
その時に男の子達が悪ノリして、ムッチン踊り(下半身裸)というのをはじめました。
女の子達はキャーキャー言って、家に逃げ帰りました。

その日の夜、今日○○君の家でこんな事があったと、いつもと同じ感覚で母親に話をしていたら、母親の顔がみるみる青ざめ、怒りだしたのでびっくりしました。
それから学校に電話をして、男の子たちの行動がなぜいけないのかと、今度は逆の事をさせられるかもしれない事などを、こんこんと説明されました。
翌日学校にいくとこれまた大騒ぎになっていて、男の子達は別室に呼び出され、たっぷりとお説教でした。
子供心に男の子達は悪ノリしてただけだったのに、こんなに大変な騒ぎになってしまってと、親に言ってしまった自分を責めました。

ですが今娘の親になってみて、その時の母の気持ちが分かります。
やはり女の子の親は、性的な事に関しては、特別に敏感になります。
ましてや、自分の子が男の子にいたずらされていたなんて事になると、娘の一生を台無しにされたような気さえします。
相手の親御さんが、今後はたして許せる気持ちになるかどうかですが、たぶん無理です。

ですが息子さんが異常かというと、そうでもないんです。
おにいちゃんが興味本位で妹のおまたを触るということは、別に珍しいことでもないんです。
今回問題なのは、いたずらしたのが他所のお子さんだったこと。隠れて何度もしていたこと。相手のお子さんが息子さんから隠れたくなるくらい、嫌がっていたことだと思います。

今後ですが、やはりどちらか片方が環境を変えた方が、お互いの為かなと思います。
そういう噂というのは、どこからともなく、必ず漏れます。おひれはひれがつかないうちの方がいいかもしれません。
どちらのお子さんも、これ以上傷つかない方法が、見つかるといいですね。

oimo2007oimoさん

2011/9/1612:51:01

転校をしてあげて下さい。

デリケートな問題程、噂が広まるのが早いです。

もう漏れてるって思って下さい。

キチンと教育しなかった貴女が悪いです。

これから息子さんはずっと白い目で見られて生活するんですよ。

貴女も近所から白い目で見られますよ。

私なら被害者でなくても、毎年貴女の子供さんと同じクラスにしないでと学校に希望をだします。

放課後も遊ぶなんてとんでもない。

同じ習い事も嫌です。

女のコの為でもあるので転校して下さい。

家も友達もすべてを捨てて下さい。

それぐらいの代償を払うと、息子さんも事の大きさが分かるのではないでしょうか?

それぐらいの事をしたんですよ。

なんてのん気なんでしょうか?

神経疑います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。