ここから本文です

労働基準監督署へ是正の相談に行ったことがある人に質問です。会社の労基法違反行...

yam********さん

2011/9/1523:16:16

労働基準監督署へ是正の相談に行ったことがある人に質問です。会社の労基法違反行為の是正のために、労基署へ報告に行こうと考えています。幾つかアドバイスを下さい。

私の会社では、明確な労基法違反行為をしている部署が、私の所を含めて幾つもあり、
会社の人事部も知っているはずなのですが、改善の傾向が無く、
このまま変わらない場合、労基署へ相談に行こうと思っています。

具体的には、
残業・休出手当の未支給、36協定の上限以上の残業指示、
管理職による勤務記録の書き換え指示、月100時間の残業があるので、
是正して欲しいのですが、幾つか知っておきたいことがあります。

1.労基署に対して名前を明らかにすることは構いませんが、労基署が会社に通報者の名前を知らせることはありますか? 会社に対して名前を明らかにしたくないのですが…。

2.情報提供以外に、どんな相談の仕方がありますか? 一度情報提供をしましたが、もし今度行くとしたら、本気で会社に是正指導をして欲しいと思うので。

3.私と同じような相談内容をした方で、労基署が相手にしてくれなかったことはありますか?

4.労基署へ相談に行くのは適切ですか? 例えば労組とか弁護士とかのほうがいいでしょうか。

稚拙な質問かもしれませんが、回答出来る方、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1600:26:59

1.私は「あなたの名前を会社に言うという前提でしか指導できませんよ」「新入社員なんだから、残業代の前に仕事覚えなきゃw」的なこといわれましたwでも、労基署ごとに対応が違うようです。
2.労基署で指導してもらう。匿名で。そのときボイスレコーダ持っていく。動いてくれなきゃ労働局行って、「労基署のあいつが動いてくれなかった。こんなん公務員として許される?」と通報。それでもだめなら厚労省へ怒りの電話。
3.タイムカード、就業規則、給与明細持って事情説明行って、1のとおり言われました。
4.指導してもらうだけなら、労基署、労働局でおk。ですが、債権回収しようと思ったら、弁護士です。また、外部の労組なら、力になってくれるところはあるとおもいます。内部なら期待しないで。

質問した人からのコメント

2011/9/19 17:45:26

抱きしめる 労基署・・・行こうかな・・・どうしよう。

Yahoo!しごと検索で探してみよう

人事 の求人情報(386,402件)

【人事・総務】人事制度の構築・運用、教育関連等の業務※...
  • 株式会社キャリア経営パートナーズ
  • 正社員
  • 年収450万円〜600万円
  • 大阪府大阪市東成区
日本求人センター
車通勤可/無料駐車場完備/正社員/人事/入間市/幹部候補
  • 株式会社東ホールディングス
  • 正社員
  • 年収550万円〜600万円
  • 埼玉県入間市・その他の勤務地(1)
マイナビ転職エージェントサーチ
人事(課長代理~課長クラス)当面転勤なし/吉祥寺駅徒歩7...
  • 株式会社日本マイクロニクス
  • 正社員
  • 年収600万円〜800万円
  • 東京都武蔵野市吉祥寺本町
en ミドルの転職
戦略人事 【未経験者歓迎】動画広告市場で急成長中のベン...
  • 株式会社 プルークス
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都中央区銀座
Green
人事、労務、採用、教育/総務
  • 株式会社リンクトブレイン
  • 正社員
  • 年収250万円〜450万円
  • 東京都
イーキャリアFA
【岐阜市】11月からはじめられる大学で人事のオシゴト オ...
  • パーソルテンプスタッフ(株)
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 岐阜県岐阜市
ジョブチェキ!
【年350万↑の正社員へ!】健診クリニックで人事@土日祝休
  • ヒューマンリソシア株式会社/774177tmd
  • 派遣
  • 時給1,600円〜
  • 東京都江東区清澄
イーアイデム
【月収30万円超】外資系大手製薬◆人事部門アシスタント 英...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 東京都千代田区・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
人事(人事戦略・人材開発) パナソニック
  • パナソニック株式会社
  • 派遣
  • 非掲載
  • 大阪府門真市・その他の勤務地(3)
パナソニック株式会社
人事プロフェッショナルとしてのキャリアを目指す方にお奨...
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 東京都港区
ランスタッド

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hac********さん

2011/9/1609:54:46

1.労基署に会社に知られたくないとと言えば、労基署が会社に個人名を明らかにすることはありません。明らかにしたら個人情報保護法違反です。

2.情報提供以外には、労働基準法違反による告訴、告発があります。労働基準監督署の是正処置があった場合は、労基署のブラックリストに載るので、数年に1回、労基署の調査が入ります。改善しない場合は、刑事罰の対象になります。労基署の是正処置でも十分効果はありますが、そこまで待てない時は告訴、告発ができます。証拠があればすぐに動いてくれます。ただ、会社に知られるかどうかは、告訴、告発をしたことがないので、わかりません。

3.きちんとした証拠が揃っていれば、労基署は動いてくれます。証拠が揃っていないと、動かない場合もありますが。動かない場合は労働局に相談しましょう。

4.労働基準法違反は労基署に行くのが正解です。会社に労組があれば先に労組に相談しても良いです。外部の労組だと加入していなければ対応してくれない所もあります。加入するには組合費を払わなければならないので、それなら労基署の方が良いです。弁護士に頼んでも民事で争うわけではないので、相談料を取られるだけで、全く意味がありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる