ここから本文です

日によって機嫌が良い人・悪い人がいますがその人は病気ですか?機嫌が悪いと態度...

小松 誠さん

2011/9/1523:39:33

日によって機嫌が良い人・悪い人がいますがその人は病気ですか?機嫌が悪いと態度に表したり、意地悪や八つ当たりする要因はどこにあるのでしょうか?そんな人と仕事するの不安です。

補足以前は何でも無くここの一年辺りから 特に悪くなりました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

how********さん

編集あり2011/9/1609:25:10

そういう性格の問題だと思いますよ。

私の上司がそのタイプで朝一番で機嫌が良いか悪いかすぐ分かりました。
私は機嫌の悪い時は仕事以外の事は一切話さずほっておきました。

逆に機嫌のいい時はこちらから冗談を言ったりよく話しかけるのです。

そうしてると機嫌の悪い時でも八つ当たりされずに済みました。
人それぞれ接し方があると思いますが、相手の性格を見抜いて割り切って仕事をされたらいかがでしょか。

補足拝見しました。
うつ病の中に確かにそういう症状の出る病気はあるのですが、もしそうだったとしても「病院に行って下さい」とは言えないので、
上司に相談されたら如何でしょう。
私は病で1年もたつなら自己認識があってすでに通院しているとおもいますし、これは文面からしか読み取れないので正しいかどうかは分かりませんが、私は家庭内あるいは自分を取り巻く環境に変化があったように思えるのですが。
どちらにしてもその方の上司の方にご相談された方がいいですね。

質問した人からのコメント

2011/9/16 22:29:27

howks24shさん
大変貴重なご意見ありがとうございます。この事が引金で「適応障害」を患ってしまい、
通院治療中です。何年も耐え、辛かったです。復職の方向ですが、今後の事に
備えます。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

編集あり2011/9/1610:32:57

躁鬱病でしょう
高校の先生、務めていたお店の前任がそうでした

まるで全く違う人のようになっていて気持ちが悪かったですが、おそらく本人も気付いているかいつか気付かなければならない状態になります

補足見ました
もし性格だったとしても、その日の気分で仕事をする人は信用できないですよね

天気と同じでいい日があれば悪い日もあると思わなければ一緒に働けなかったのでそれで過ごしました

ただ私が関わったどちらの方も結果的に仕事を続ける事ができず治療に専念する事にされました

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる