ここから本文です

約13年飼っているフナがいるんですが、これって池とかに放したら大きくなるのか...

gan********さん

2011/9/1604:30:29

約13年飼っているフナがいるんですが、これって池とかに放したら大きくなるのかな?

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

編集あり2011/9/1604:52:32

種類によりますが広い場所と餌の量が増えれば成長が進むことは確かです。

自然下で通常30㎝を超すにはギンブナなら8~10年、ゲンゴロウブナやニゴロなら3~4年、ナガブナやオオキンブナは不明です。

又、キンブナという種は最高で15㎝までしかならず自然下で4~5年はかかります。

質問した人からのコメント

2011/9/16 05:22:14

降参 回答ありがとうございます!今は約7cm程度でいつ寿命を迎えるかわからないけど大きくなるんですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wha********さん

2011/9/1604:34:46

亀は万年、鶴は千年と言いますが、フナは何年なんでしょうか?

イギリスでは水槽の大きさに対して、中身の金魚などが大きくなりすぎると動物愛護団体からの通報で役所から「池に放すように」とご指導を受けるそうです。泣く泣く池に放った巨大金魚チャンはその後「死んだに違いない」とチャイニーズ・テイクアウトのオバちゃんがお怒りになっていました。聞いた私が野暮だったのか・・・?