ここから本文です

郵便物の局留めについて

rsk********さん

2011/9/1606:57:36

郵便物の局留めについて

オークションで購入したものを冊子小包で発送してもらうようにお願いしました。
自宅へ郵送ではなく、郵便局留めで依頼したのですが、
(出品者様が冊子小包でも局留め可能とおっしゃったので)
冊子小包は定型・定形外郵便同様、お問い合わせ番号等はないようなので
指定した郵便局に到着しているかどうか確認したい時はどうしたらいいのでしょう?

指定した郵便局に電話して聞くしかないのでしょうか?

出品者様にいつ発送したか確認中で、発送した日にちが分かれば
到着までの日数が大体は分かるのですが…。

郵便局に取りに行ったはいいが、まだ到着していない…ではちょっと悲しいかなと思ったので
質問させていただきました。

よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2011/9/1620:55:10

局留めの郵便物は、基本、個人情報の観点から、電話連絡では届いているか否かは答えない事になっています。

局によっては、答えてくれる局員もいるようですが、受取人本人が窓口に確認に行くしかないです。

発送日が確認出来るのであれば、だいたい2~3日後には届いていると考えていいでしょう。

局留め保管期限は10日ですので、出来れば発送日を確認した方がいいですね♪

質問した人からのコメント

2011/9/22 12:47:27

降参 電話で聞いてみたら教えてはくれましたが定型、定型外同様、お問い合わせ番号がないので、とても手間をかけてしまっていて申し訳ない感じでした。

発送からかなり日にちが経っているのにまだ届いていなくて、行方不明になってしまったのかもと少々不安です。
しばらく様子をみてみることにします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる