ここから本文です

なぜシャープの「ガラパゴス」は売れなかったんですか? はやくも販売終了です...

gya********さん

2011/9/1607:45:27

なぜシャープの「ガラパゴス」は売れなかったんですか?

はやくも販売終了です。


「ガラパゴス」販売終了
成長戦略見直し迫られるシャープ

2011.9.15 20:32
産経新聞



シャープの多機能端末「ガラパゴス」が、
発売からわずか約10カ月で自社販売の終了に
追い込まれた。

先行する米アップルの「iPad(アイパッド)」に
対抗できずに販売が低迷していたからだ。
液晶テレビや太陽電池などに次ぐ
新たな柱に育てるという戦略が、裏目に出た。


「端末とコンテンツ(情報の内容)を
結びつける新しいビジネスモデルに乗り出す」。

シャープの片山幹雄社長は昨年秋、
ガラパゴス発売の狙いをこう強調してみせた。


液晶テレビを代表するデジタル家電は
過当競争による価格下落が響き、採算が悪化。
そこで期待したのが、コンテンツと結びつけて
ハードに付加価値を付けられる多機能端末だった。

以下続く

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/110915/biz11091520330032-n1.h...

補足GALAPAGOS(ガラパゴス)は、
シャープの電子ブックリーダー(タブレット)と
電子書籍配信サービスの名称。
スマートフォンのブランド名としても使用された。



ガラパゴス
http://ja.wikipedia.org/wiki/GALAPAGOS

閲覧数:
1,335
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2011/9/1613:49:02

1.Appleのipadより後発でありながら、ハード的に優れている部分がどこにもほとんどない。

2.書籍ビューワーとしてはすでにこの世には無料で使える世界共通デファクトStdのPDFがあり、それでそこそこ事足りているにもかかわらず
総務省、文部科学省、経済産業省の三省に加えて利害関係者(凸版印刷/大日本印刷/東芝/パナソニック/朝日新聞/毎日新聞/NTTなど)がよってたかってあほうな日本独自規格XMDFなんてのを作り出し、ものの見事に「シャープとつたやだけ」に都合がよい製品となってしまった。

3.XMDFは専用ビューワへの配信の際にはシャープへのライセンス料支払いが発生する仕組みであった。
ありがたがって金を払うあほうが一体この日本のどこにいる?

#OSにアンドロイド積んでいる躯体は中国によくあるばちもんipadのように今後は細々生き残りも可能。
その際にはヤフオクショップで実売売値は1万円????これでは開発製造費用のもととれん。

質問した人からのコメント

2011/9/21 19:22:54

降参 シャープって
アホだな!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sou********さん

2011/9/1704:07:21

ガラパゴスは、「電子書籍端末」ということで発売されましたが、
例えて言うなら、これは、みんなワープロなどパソコンの多くのソフトの一部で使っている中、
「ワープロ専用機」を発売するようなもの。
それを量販店で販売せず、「シャープが直接売ります」などという殿様商売をしたわけですから、
売れるわけがありません。

tel********さん

編集あり2011/9/1622:41:25

タブレットが売れていると言っても、売れているのはiPadだけです。それ以外にもタブレットPCは色々出ていますが、ほぼ全滅状態です。

iPadは急に出て急に売れたように思われていますが、iPodでの音楽再生から動画再生の散々試行錯誤を繰り返した上で、iPod touchで貯めたノウハウを元にした成功だと思います。ブームに乗って急に出したタブレットでは敵わないのは目に見えているかと。

iPadにはない何か相当すごい「売り」がなければ、どのタブレットも販売終了になるのは時間の問題かと思われます。

vn_********さん

2011/9/1617:05:06

名前の通りのズレた感覚、
着目点が違い過ぎたからです。

huw********さん

2011/9/1612:52:08

コンテンツ不足が原因でしょう。
日本の出版社の多くがコンテンツ供給を是としていないので、
リーダーとしては、役不足でした。
また、IPADなどのデジタル機器と同じ土俵での勝負に
ゲームや音楽などのコンテンツがなく、
3G回線対応・WIFI対応なしなど、これも役不足。

そんな中、液晶テレビも「地デジ」化、終了で
大幅に売上げが減少し、業務形態変更が必須になり
切り捨て事業の対象になったのでしょう。

斬新なアイデアがもっと必要だったのでは??と思ってます。

MEETBALLさん

2011/9/1607:47:49

iPad2がありますからね。

App StoreやiTunesとAppleでしかないものに魅力があるんじゃないでしょうか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる