ここから本文です

スクーターのホンダ ビート50ccの ラジエターに関する機能について質問です

sai********さん

2011/9/1610:29:27

スクーターのホンダ ビート50ccの
ラジエターに関する機能について質問です

ホンダビートは水冷スクーターです。
当然ラジエターが搭載されていますが


ラジエターの
ラジエターキャップと
リザーブタンクの交互機能が理解できませんーー;


理解できる部分は

エンジン熱で
クーラントが膨張し

圧力でラジエターキャップのバネを押し上げ
リザーブタンクへ圧力とともにクーラントを逃す。

ここまで理解できます。


2輪のラジエターの解説をみると

圧力がなくなることで
リザーブからラジエターにクーラントが逆流する挿絵があり

ここに疑問を持っています

参考サイト
http://www.bikeillust.gin-hp.com/bikeillust/rajieta-kyappunosikumi....


バネの力でおさえられているキャップを・・・
・冷やされた場合はなんの力で開口しているのか
・ビートのリザーブタンクはラジエターより下の位置にあり
クーラントを何の力で押し上げてラジエターに戻すのか?


リザーブタンクを良くみると

・圧力できたクーラントはリザーブタンク下から入る。
・リザーブタンクが満タンになるとリザーブタンク上のほうから廃棄されるように管がある。

後でブログに画像あげておきます

http://roro1120.blog104.fc2.com/

リザーブタンクが機能してないような・・・。

閲覧数:
550
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2011/9/1611:43:09

ブログ拝見させていただきました
遣り甲斐のある 素材ですね 完成が楽しみです

ラジエターキャップには 加圧弁と 負圧弁 両方あります
開放式(リザーブなし)では 加圧弁しかありませんが
加圧式の場合 キャップの中心に小さく開いています
小さい物ですので 良く観ないと気が付かないと思います
ラジエーターの内圧が概ね110㎩(1.1K㎥)前後で
ゴムのフタ全体からじわ~~と出て行き
冷えて内圧が下がると 中心の金属プレートの
真中辺りから 中に戻ります
キャップのスプリングがヘタルとこのサイクルが上手くいかなくなります

作業について 古い車両ですので 慎重にゆっくりと
時には大胆にです

質問した人からのコメント

2011/9/16 12:33:34

降参 納得の回答ありがとうございます。年代物なので加圧はある程度機能する気がしますが・・・。負圧はバネ・パッキンの劣化から機能しそうに無いです。リザーブの取り付け位置をラジエターより上に上げて重力で無理やり入れれるか実験してみたいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる