ここから本文です

かかりつけの小児科病院をどうやって見つけられましたか?

mariさん

2011/9/1611:22:17

かかりつけの小児科病院をどうやって見つけられましたか?

もうすぐ三ヶ月になる赤ちゃんがいます。
先日、赤ちゃんの便秘で初めて小児科病院にいきました。残念ながら先生、受付の方と信頼できる感じがなく今後何かあっても診てもらいたくないなと思えるような病院でした。

皆さんはどうやって信頼できるかかりつけ医を見つけられましたか?教えて下さい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2011/9/1611:57:36

最初は口コミですね。

友達や親、親の知り合いとかに「ここはいい」って聞いたところを受診して、まあ良いと思ったらしばらく通ってました。

でも上の子が3歳すぎの頃に信用なくしたので、変えました。 今のところ落ち着いています。

でも友達に「ここは良いよ~」って聞いても合わない事もあったので、やっぱりいくつか受診してみて自分と合いそうな先生に出会えるのを待つしかないですね。

質問した人からのコメント

2011/9/18 11:30:25

降参 ご回答ありがとうございました。回答をよせてくださった方のすべてが参考になったのですがmarineturbeさんの「信用なくしたので、変えました」というコメントになんだか安心をしました。自分と子供に合うかかりつけ医を見つけられるよう頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lil********さん

2011/9/1617:21:19

やはりご近所さんの口コミと、そのお医者様の実績ですね。私が住んでいるところは半径3キロ以内に8箇所小児科医院があります。原因は県立の大きい病院が中心にあるからで、そこの内科や小児科のお医者様が独立して医院を建てるんですけど、県立に勤めている間に名医と言われた(口コミ)お医者様のところは、やはり来患者数が多いです。さらに県立から独立されたお医者様は連携医院指定されているので、何かあった場合すぐに県立を紹介してくれ優先的に診察を受けられ安心です。県立で診ていただいても対処が難しい症例となると、こども病院が県立の連携病院になっていてすぐ転院させてくれます。かかりつけ医を見つける際には評判と連携病院を知っておくと安心です。

2011/9/1616:39:08

ご近所さんに聞きました!

ご近所さん皆さん通っているところであり、小児科、内科がある。

歩いて10分。

入院施設がある。

週三日大学病院から新生児専門の先生がくる。

で選びました!

一番はご近所さん皆さんのオススメがあったからです。

みともさん

2011/9/1615:52:58

うちは産婦人科で紹介がありました。
住所から、こことここが近いね、みたいに複数あげてくれたうちのひとつに行ってます。

口コミ=人気で判断すると、待ち時間の長いとこにいってしまうだけなので、
自分の都合を優先しました。

選んだのは、医師が二人おり、それぞれの専門科=小児科と消化器科が併設されている個人医院。
親子で見てもらえるからです。
それに8時から開院してるのは、通勤前にこどもを見せることもできて大きな魅力でした。
外装がボロいためか(内装はリフォームされてますが)、患者はあまりいなくて待ち時間ほぼゼロです。
気軽に行けます。
先生は気むずかしいけど、長年通うとお互いの意思疏通も簡単にできるようになりました。

医者と看護師とのやり取りで信頼できないなーと思われたなら他のとこを探すのが一番ですが、
個人的には、相性より、慣れだと思います…。

ちなみに他にすすめられた病院はこどもクリニック。
設備もよくてお医者さんも優しいそうです。口コミも上々。
ですから待ち時間がすごい長くて有名です。
友達は、行くと一日つぶれるから、鼻水が出てるだけとかでは気軽にいけないと言ってました。

生活スタイルに会わせて選ぶのがよいですよ。口コミも良し悪しですよ。

muk********さん

2011/9/1613:28:30

2歳の娘の母です。

口コミや実際に診察に何件か行ってみて、病院の雰囲気やスタッフ、先生の診療態度などから、かかりつけを見つけました。

口コミだけでは、他の方の印象の為自分には合わなかったりします。先生のしゃべり方もそうですが・・・

何件が回ると、各病院の診察券も入手できるし、かかりつけが休みの時に違う病院にも行きやすいですからね

mik********さん

2011/9/1611:31:58

近所の小児科、内科を
受診してみて自分で決めるのです。

クチコミやママ友の意見も大事ですが、
その子には合ってるかもしれないけど
我が子には、私には合わないかもしれないので

自分の目で見極めるべきです。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる