ここから本文です

北條(北条)って苗字の人って皆、家柄が良いのでしょうか?歴史に詳しい方、教え...

アバター

ID非公開さん

2004/9/703:40:38

北條(北条)って苗字の人って皆、家柄が良いのでしょうか?歴史に詳しい方、教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/9/712:02:02

鎌倉期の執権として有名な北条氏は平氏の家系ですね。しかし、戦国期に登場する北条氏(早雲)は、鎌倉期の北条氏と何の血縁もないと言われていますし、そもそも早雲自身の出自が不明です。本人は若い頃は伊勢新九郎と言い、「伊勢平氏資盛の子孫」だと名乗っていたということですが、実体は浪人で備中あたりの出身ではないかと言われています。
妹が今川氏に嫁いでいたのを縁に今川の家臣となりましたが、その後脅威的に成りあがり、小田原で5代続いた北条氏の祖となります。言わば典型的な戦国期の大名ですね。
北条氏はその後秀吉に潰されますが、家系は江戸期も大名として残りました。
素性のわからない浪人の出であっても成りあがって、それが続いてしまえば「殿様の家柄」になってしまうものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/9/710:16:31

他の方の言っているように、明治以後に付けられて
苗字の人がほとんどですね。
今頃、苗字で家柄や家系を気にする方のほとんどは
それ以外のアイデンティティがないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2004/9/708:32:54

家柄は、話のねた位にしかなりませんよ。もっとも、相手が歴史ずきなら、また、あなたの家が過去に大名家や華族などならば話題にしてもいいですが、興味の無い人や、家柄に固執しない人にとって、聞きたくない話題だとおもいます。。特に明治以降好きな苗字を付けていますので、田舎ならともかく、都会では、あんまり同じ苗字だから一族・血縁だとは、関係ないでしょう。今のあなた自身を磨いて、大いに自慢してください。

all********さん

2004/9/707:36:03

3743777の回答に意義ありです。
明治になって全ての人が苗字を名乗るようになりましたが自由に名前をつけたわけではありません。
実は江戸時代から全ての人に苗字はあったものの「名乗ってはいけない」ということで名乗りませんでした。
郷土研究家の方からお話を伺ったことがあります。

アバター

ID非公開さん

2004/9/707:17:31

わたし、旧姓が「千葉」です。
どこまでホントか分かりませんが、千年以上も遡ると、千葉県の豪族をへて、
天皇家と繋がってるんだって聞きました。
でも、わたしを起点に、先祖を遡ると、ネズミ算式にご先祖様の数が増えて、
千数百年も遡ったら、ご先祖様の数は数え切れません。仮に天皇家と繋がってたって、
赤の他人と変わりません。
逆に自分では気づかないだけで、家系を調べれば有名な家系と繋がっている人も多いのではないでしょうか?

だから、あまり姓から家柄の良し悪しを判断することは出来ないと思います。

アバター

ID非公開さん

2004/9/706:28:41

たとえば藤原さんですが、藤原氏の本家ですら九条・鷹司・近衛・二条・一条を名乗っています。世の藤原さんは、明治以降に現れた苗字です。
北条さんの場合はそうとは限りませんが、全ての北条さんが平家の子孫ではありません。やはり明治以降、地名や先祖の関わりなどで多くの北条さんが現れましたから。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる