ここから本文です

彼氏がいるのに、親からのお見合いの話があり、親のことを思うとその話に乗るのが...

msd********さん

2011/9/1612:55:58

彼氏がいるのに、親からのお見合いの話があり、親のことを思うとその話に乗るのが賢明かと思ったり、なやんでいます。

彼氏は弁護士の資格勉強中で、いつ合格するかの保証がありません。
お見合いの相手は、中小企業ですが将来自分の親の会社を受け継ぐだろう、社長の息子です。
自分の気持ちは、彼氏のことが大好きですが、まだ資格勉強中なので頼りない部分はあります。
親の事も大切ですし、親が私のことを心配してくれているから、、、という気持ちもあります。母親は1年前、胃がんの手術をして、はやく花嫁姿を見せてあげたい気持ちもあります。

かなり悩んでいます。

補足わたしは、現在27歳です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2011/9/1613:31:25

私も同じ事で悩んでいた経験があります。

悩みますよね…。

私の当時の彼氏は結婚には向いてないと思うほど頼りなかったので、物は試しで何度かお見合いをしました。

でもどの人と会っても「私この人と一つ屋根の下では暮らせないし子作りなんてもっての他」だと感じてしまいました。

私自身も、ずっと接客業をしていたせいか、お見合い相手と何度会っても接客感覚で…疲れちゃってました。

それで私はお見合いには向いてないと思ったしもうしたくないと母に告げて、その後何度お見合いの話がきても断りました。

そうしてる内に今の主人に出会い、先日結婚しました。

結果的にお見合いは実を結びませんでしたが、良い経験をしたし、後悔なんてしませんでしたよ。

質問者様も、あまり気負わず、お見合いだけでもしてみては?

お見合いしたから必ず結婚をしなくてはいけない訳ではないし、もしかしたら彼氏さんの良さを再認識できるかもしれない。

経験だけでもされてみる事をオススメします。

質問した人からのコメント

2011/9/16 13:41:03

ありがとうございます。行動を起こしてみないと前に進めませんよね。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2011/9/1613:34:20

結婚の怖さを考えたら、お見合いしてください
好きの延長線上に結婚はありませんから
結婚は生活の安定が基本だと思いますよ
結婚したらわかります
本当に結婚は怖いです
嫌!女性の強さが怖いのか
または自分の軽さが馬鹿なのか
あ〜独身バンザイ( ´ ▽ ` )ノ

tha********さん

2011/9/1613:26:30

一番大事なのはあなたの気持ちですよ。
お母さんのために好きでもない人と結婚して幸せになれますか?
そんなことをしてお母さんは喜びますか?

本当に彼のことが好きなら、彼が仕事に就けるまで私が面倒をみるわよ!くらいの気持ちが必要ですよね。
その前の時点で彼の将来が分からなくて不安というのであればとっとと別れて次期社長と結婚した方がいいでしょう。

あなたは彼がこうだから、お母さんがこうだからと自分で決断しなければならないことを人のせいにしていませんか?

あなたの一生のことです。
自分の気持ちを真剣に見つめてみて下さい。
そうして出した決断ならばお母さんも喜ぶと思いますよ。

oos********さん

2011/9/1613:26:11

彼氏が居る事は親御さんに言っていらっしゃらないのですか?

形だけの花嫁姿を見せるよりも、質問者さまが本当に幸せと思える人と添い遂げる事の方が、一般的には喜ばれると思いますけれども。

彼氏さんとの将来について質問者さま自身に不安があって、お見合い話を受ける事でご自分の気持ちを確かめたいとお思いなら、その思いを彼氏さんにきちんと伝えて、一度2人の将来について話し合われては。

ご自身の人生ですから、納得いくまでとことん本音をぶつけてみられてください。

そしてその経緯をお話すれば、親御さんも恋人との関係を理解してくださるのではないでしょうか。

tak********さん

2011/9/1613:25:59

こういう選択肢が出た以上、どちらを選んでも多かれ少なかれ後悔はするものだと思います。あっちを選んでればどうだったかなみたいに。自分でよく考え、今の自分はどんな後悔をしたくないかと考えてみるのはどうでしょう?答えになっていないかもしれませんが、どちらが正しいというものではないものでしょうから自分がどうなりたいかよく考えてみてもいいんじゃないでしょうか?

kat********さん

2011/9/1613:21:10

司法試験ですよね?法改正されたので、ロースクール卒業後5年以内3回までになったのではないですか?
その後は受験資格がなくなるので、新たにまたと言うのは、並大抵の努力ではないと思います。

なので、ロースクール卒業後5年以内には、進路が決まるのでは?(不合格なら別の道を模索するのではないですか?)

今、どの段階?

親は、娘を心配しとても愛してますし、誰よりも幸せを望んでます。
それは、経済的なことだけではないですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる