ここから本文です

幼稚園の延長保育を利用して働いている方いらっしゃいますか?

otta333potta333さん

2011/9/1617:56:54

幼稚園の延長保育を利用して働いている方いらっしゃいますか?

はじめまして。2歳4カ月の子どもをもつママです。
幼稚園に入れて延長保育を利用してフルタイムもしくはそれに近いくらい働きたいと思っています。

「ただ幼稚園の延長保育を利用してフルタイムで働く方ってそんなにいないんじゃないかな?」
「じゃぁ、延長保育の時間はこどもは毎日寂しい思いをするんじゃないかな…?」と考えてしまいます。

幼稚園の延長保育を利用して働いている方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします!
どうぞ宜しくお願い致します。

閲覧数:
9,233
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kttk2010さん

編集あり2011/9/1618:21:48

延長保育を利用して働いていました。

しかし、私の地域では16:30までしか預かってもらえないので大変でした。

仕事が終わるのは早くても19時だったので(遅いと21時~22時)

16:30に一回、子供を迎えに行って会社の近くの24時間託児所に
預けたり、友人に預けたり、残りの仕事が少ない時は会社に連れていったり・・・・

なんで、日本は働くママに優しくないんだ!!と怒りながら走りまわる毎日でした。

小学生に上がってからは 学童保育(18時までみてくれる)を利用して少し楽になりましたが・・。

延長保育の時間、子供が寂しいか?という事ですが
延長保育に何人、お子さんがいるか?で変わってくると思います。

お友達が多いと子供に、「もうお迎え?」という顔をされました。
お友達が少ない日は、少し寂しそうにも見えましたが、先生に甘えたりして
可愛がってもらってたみたいです。

地域によって預かってくれる時間は まちまちみたいですので
実際、近くの幼稚園・保育園に電話して聞いてみると良いと思います。

あと 利用されてるお子さんもだいたいの人数を聞いて、見学させてもらうと
納得できると思います。
(私は5件位、見学に行き、人数の多いところと送り迎えしやすいところに決めました)

お子さんが小学3年生くらいになると、かなり楽になりますが・・・

ただ、働いていたおかげで?ママ友地獄は味わっていません。
割と良い人ばかりだったのか、預かってくれるママさんもいたりして
助かりました(お礼はしていました)

良い幼稚園があるとよいですね、頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/17 16:15:31

抱きしめる 生の体験談を読ませて頂き大変参考になりました。色々見学にいってみようと思います。どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pokoyosanさん

2011/9/1707:33:08

たとえ延長保育がある園でも、実際に働いている人がたくさんいるかどうかは地域性やその園によると思います
延長保育フル完備の園でしたが、16時にはもう残り2人くらいしか残っていなかったりします
その状況で毎日17とか18時まで残されるお子さん…どうなんでしょうか
また、フル完備でも園行事の前日等はやってくれませんし、入園すぐはお子さんが通常保育に慣れるまで受け入れ拒否されたりします

やっぱり、しょせん幼稚園なんだな、と思いますよ
3~4時間働く程度ならいいと思いますが、フルタイムに近い働き方にはかなり無理があると思います

kerochancupさん

2011/9/1622:38:21

延長保育を利用して、一日6~7時間
働いています。

地方のせいかフルタイムで働いている人は確かに少ないです。
姪のいる大阪では、保育園が足りないので幼稚園にも
フルタイムのお母さんがたくさんいるそうです。

延長保育の時間、子供は毎日楽しんでいますよ!
広い園庭を少人数で独占。
先生と食べるおやつも嬉しいし、満喫しています。

ただ他の方も言われていますが、延長保育のない日もあったり、
時間が十分でないこともあります。

近くにおじいちゃんおばあちゃんがいて
助けを期待できる場合や、
託児所、病児保育園などのサポートを利用しながらなら
働きながら幼稚園も可能だとおもいます。

akann1223さん

2011/9/1618:55:01

息子の在園中は夕方の5時までしか延長保育はありませんでした。
夏休みも1週間のみ。冬休みはありません。
行事の都合で延長保育をしない日もありました。
今年から早朝(と言っても8時ごろだったかな?)と夕方も7時まで延長保育の時間延長をしたそうです。
以前は当日の延長保育の申し込みも可能だったのが、今年からは前日までの受付しかしなくなったそうです。
早朝と夕方の時間帯は別料金が掛るので、月極めだと結構な額になるはずです。
幼稚園がお休みの日は基本預かってもらえないし、保育参観や土日の行事だと保護者が送迎しないといけないこともあるので
フルタイムを考えてるなら、身内の協力は不可欠です。
息子のお友だちにも途中からフルで働いている人がいましたが、平日の行事の参加はおじいちゃん、おばあちゃんがされていました。
私も一時期延長保育を利用してました。確かにぎりぎりにお迎えに行ったら息子が最後の1人だったり、そういうこともありました。
日によってばらつきがあるので、時々先生を独り占めできると喜んでたことも。
違う組のお友だちとも仲良く出来るので息子は喜んでました。
月極めにする人はほぼ同じ人ですし、おやつも出るので、息子はおやつを非常に楽しみにしてました。
私は送迎は自分でしていましたが、中にはやはり身内の方にお願いしてる人もいました。
保育園とは決定的に違うので、幼稚園に通わせながら働くのであれば、身内の方にも相談したほうがいいです。
最大の問題は夏季、冬季のお休みと春休みです。
フルに預かってはくれませんから。
ご主人様ともよく相談なさってくださいね。

2011/9/1618:30:03

延長保育があっても、夏休みなどの長期休暇にお預かりがなければ 「幼稚園に入れて働く」事は難しいと思います

また、延長保育の利用に関しては園によると思いますよ
うちの子供の幼稚園は利用者は割と多いです。17時まで預かってもらえますが、ギリギリまで預けられている子は少ないですね
たいていは16時頃にはお迎えに来られているようです
人数制限があるので、月極めの方でいっぱいで単発は受け付けていない事もあります

近所の別の幼稚園では、延長保育のシステムがあるものの、
利用者がとても少なく 延長をお願いすると あまりいい顔をされない事もあるようです

2011/9/1618:28:26

私ではないのですが

ウチの幼稚園は6時までの延長がありますが、
フルタイムまで延長している方は5人ほどです。
だいたい3時~4時でお迎えの方が多いそうです。
通常保育は2時まで。

話では、延長保育のほうが子供の人数が少なく先生が3~4人付いていたりするので
みっちり見てくれているとか。
通常保育時間よりも遊びの内容も濃かったり、先生との話も弾むそうです。
年長・年少関係なく遊ぶので、関わり方がうまくなる。とかも聞きました。
他クラス・他学年の子とも仲良くなる機会はそうそうナイですからね。

3時と5時に軽いお菓子が出されるそうです。

最初のうちは通常保育の時に疲れて、延長保育中に寝てしまう子もいますし
希望すれば寝かしてもくれるそうです。

土日の預かりの時は、園外保育として系列の園に遊びに行ったりもするそうですし
夏休み・冬休み・GWなどの長期休みの時も
それはそれは楽しかった!との声も聞きました。

寂しいどころか、延長保育大好きな子も多いそうですし
ウチの子も「延長したい」とよく言います。

でもそれだけ毎月の保育料もかかりますからね・・・
ウチは1時間100円ですが、それでも毎日フルタイムだと4時間400円。
それが週5で2000円。月にして・・・と。

長期休暇(夏休みなど)期間は、通常保育時間であれば無料です。
結局、その月の保育料は払っているので。

でも一番は、通う予定の幼稚園の内容なので
確認されたほうがいいと思います。
延長保育の内容も、希望すれば見学可能な場合もありますよ?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。