ここから本文です

犬の混合ワクチンは1年に一度必ず打つ必要があるのでしょうか? ネットで検索し...

wel********さん

2011/9/1619:44:13

犬の混合ワクチンは1年に一度必ず打つ必要があるのでしょうか?
ネットで検索してみてみると劇薬だからとか2年に1回で良いとか…
かかりつけの先生に聞いた所ワクチンは打った方がいい、何か病気にかかって後で後悔するくらいなら打っといた方が良いですよと言われました
でも狂犬病ワクチンと違って混合ワクチンは飼い主の自由ですよね
皆さんはどう思われますか?
後、この先生はフィラリアの薬を出す前に血液検査をしません、犬を見て元気がなければ検査するけど元気であれば大丈夫だからうちは血液検査をしないと言われました
かかりつけといってもまだ5回程お世話になっただけです、正直病院をかえようかと思っています
皆さんの御意見お聞かせ下さい

補足解答ありがとうございます、うちの犬は今1歳(6月生まれ)でフィラリアの薬ははじめて貰ったんです…

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2011/9/1620:27:29

こちらが参考になると思います。

http://blog.livedoor.jp/honobonodoubutu/archives/50491100.html

人間の子供に打つワクチンでも、不幸にして発病して亡くなったり後遺症が残ったりする場合があります。ワクチンには、強弱はあれ副作用の危険が必ずあるわけで、犬の混合ワクチンに限ったことではないと思います。

混合ワクチンは自由接種ですが、日本は法的強制力のある狂犬病ワクチンですら登録頭数の7割程度とのこと(畜犬登録していない犬だってたくさんいます!)。フィラリアの予防薬も飲ませていない飼い主さんが結構います。そういったことを考えると、万が一近くで伝染病が発症した時、感染の確率を少なくできるなら、と思うので、私は代々の犬にさせています。
将来的に、免疫検査をしてから個別接種するのが標準になって、全国的な接種率も100%近くになってくれると良いとは思いますが。今の時点では、毎年接種を選択します。

フィラリア感染の血液検査をしないというのは、信頼できる先生ではないと思います。
うちのかかりつけ医の先生は、必ず薬を出す前に血液検査します。代々の犬を診てもらっていて、カルテに薬を出した記録があっても、検査なしで薬は出しません。

・通常蚊のいる期間で薬を出していても、初冬の時期に刺されている場合もある
・飲ませたつもりの薬を犬が吐き出していた
・飲ませ忘れに飼い主が気づいていない
等など、感染の可能性がゼロではないからだそうです。
フィラリア感染していて予防薬を服薬したら、死んでしまう場合もあります。

かかりつけの病院では、フィラリアの血液検査のために取った血液でほかの健康チェックも有料でしています。ほかに聴診器を当てたり触診で全身を見てくれますし、問診も丁寧にしてくれます。春先の決まった時期にするので、犬ドックだと思って受けています。

費用のかかることなので、飼い主の同意あっての検査ですが、ちゃんと説明して同意のとれるだけの知識と説明力のある先生に診てもらった方が良いと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/17 19:23:05

ありがとうございましたm(__)m

「犬のワクチンは必要か」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mat********さん

2011/9/1716:52:28

私のところは2匹いて、毎年8種混合を受けています。
そのうちの1匹が、去年受けた後、何となく元気がなかったのを覚えていて、今年受けた後気にして様子をみていたのですが、やはり少ししんどそう。
一応病院に連絡は入れて様子をみましたが、普通に歩いてはいますがすぐしゃがんだり。
なんというか、普段はとても元気なコなのですが、体の感受性が強いというか…。避妊手術のあとホルモンバランスも崩していますし(現在ホルモン治療中)。もう1匹はケロっとしていますが。
海や山に連れて行くことはないので、来年は相談して6種にしようかな…と思ったりしています。
フィラリアの血液検査はしたほうがいいでしょうね。

tuk********さん

2011/9/1709:16:23

ワクチンごときで病院を変えるんですか?

自分はワクチンやらないて良いと言う病院があったらその方が無責任だと思います
病気になっても責任取ってくれる?亡くなったら返してくれる訳?
と、疑問です

ワクチンは飼い主の自由なんですから自分で決めて後悔しない方を選択すれば良いだけですよ

種類で効能期間が違うけど別に接種したら高い
お金に糸目をつけないなら分散して接種させれば良いだけです

病院を疑う!的な書き方をしていますが
飼い主がブレないなら問題は無いですよ

この時点で他人のせいにしてる風です

hir********さん

2011/9/1620:19:12

やらない方は多いです。
でも最低限やらないといけないのは狂犬病ワクチンです。
国で義務付けられてます。(年に1度です)
フィラリアとかパラボアワクチンとか色々あります。
ただこれは義務付けられてませんので飼い主さんの判断です。
それと日本は先進国ですし、殆どの飼い主さんがワクチンやら色々やっていますので安心かと思われます。
こんな事書いて皆様に怒らると思いますが
年に1度、私は何種ワクチンと狂犬病ワクチンをすれば良いと思います。
それと動物病院はサービス業ですので...
自分自身が今の動物病院を信用できなければセカンドオピニオンを探した方が良いです。

kum********さん

2011/9/1620:17:16

飼い主さん次第ではありますが、ワクチンの効能書きをみる限りでは1年1回の追加接種となっています。本当に犬の体のことを考えて、負担を減らすために厳密にやりたいのであれば、血液検査をして抗体価をしらべ、必要であれば接種するという方法に変えればいいのでしょうが、この抗体価を調べる検査の方が一般的ではないため非常に高くつきます(検査だけで4万ぐらいかかるはず)。
今までのところで大きなアレルギーなどをおこしていないのであれば、普通に1年1回の追加接種が一番だと思います。

2年に1回でいい、3年に1回でいい、いやしなくていい、という意見も散見しますが、これは、どうも飼い犬のためを思っているように見せかけて、実はお財布のためを思っている飼い主さんが多いように感じますね。その証拠に、毎年接種はしたくないので、抗体検査をしてほしいという方に全く会ったことがありません。

トリミング行ったり、ペットホテルに預けたり、ドッグランに入ったり、またはペット可マンションに入居する場合は、毎年の接種を義務付けている場合もありますので、注意が必要です。

あと、フィラリアの検査をしないというのは問題ありです。血液検査(最低でもミクロフィラリアを顕微鏡で見るぐらい)はしないとダメです。犬ではありませんが、フェレットで検査せずに(実際フェレットの検査は是非があり、感染していても陽性と出ないかもしれないといわれているので難しいのですが)フィラリアに罹っているのに気がつかずに予防薬を投与して死亡した経験があり、それ以降は犬は必ず毎年の抗原検査、フェレットもこれまで予防していなかった子に初めて投与する場合は必ず抗原検査をすることにしています。

多分その先生は、こういう怖い目にあったことがないのでしょう。

予防薬でなにかあったら本当に後悔してもしきれないと思います。検査してもらいましょう。

rob********さん

2011/9/1620:09:04

ワクチン接種の間隔については色々説が有るようです。
多分2年はほぼ大丈夫だと思われますが、ひょっとしたら2年目の後半の効果に?が有るので、年1回という事だと思います。
フィラリア薬の前の血液検査については、それまでしっかり薬を飲ませている飼い主さんと思われる場合は、血液検査をしない場合が有ります。
5回もお世話になれば、どの程度しっかりしたワンコの管理をされている方だと分かったのだと思います。
私もいつも血液検査はしません。

ワクチン接種の間隔については色々説が有るようです。...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる