ここから本文です

女の子の子をもつお母さんに質問です。 子供には実家に帰って欲しいですか? ...

koi********さん

2011/9/1709:16:38

女の子の子をもつお母さんに質問です。
子供には実家に帰って欲しいですか?

今片道3時間の距離で一人暮らししていますが
姑と同居の母を思うとなんか辛いです
でも私はここで仕事や自分の人間関係を作れたので…

母がここにいてくれたらいいのに(^^;)そんな気持ちです。

どっちも選んでも後悔しそうですが
母親としては一緒にいたいですか?

結婚予定が全くない20代です(ノД・。)

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kat********さん

2011/9/1709:25:25

いや、せっかく母親業から解放されたので、帰らなくて良いです。

姑と同居とはいえ、娘が20代であれば、そう遠くない将来には祖母様だって・・・・と思いましたが、妹の姑さんは孫が19ですが62歳、まだまだの場合もありでした。

母親としては、成長した子供は時々会って、楽しい時間を過ごしてくれれば十分です。

質問した人からのコメント

2011/9/24 09:51:12

降参 母親業から…確かにと思いました!

皆様の意見ありがたかったです。とりあえずまだ一人暮らしを継続させようと思いました!
母にはたくさん連絡とろうかなと。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2011/9/1710:20:00

大学4年生の娘がいます。
私は常々彼女の思う通り自由にしてほしいと思ってます。
たまに帰ってきた時にはみんな振り回されますが(笑)それもまんざらでもないようで夫も息子も「しょうがないなぁ~」って甘々です。彼女はそこで思う存分家族を満喫してまた荒波に舞い戻るわけですが私はそんな娘をたくましいなと思います。

ただやはり世の中色々で家族としての考え方も様々です。
現に娘の周りでは大学進学の際に「自宅から通学が条件」だったり就職でも「実家の近くで探すこと」と言い渡されてるお友達が結構いるそうですから。

それでもそれなりに選択肢があるならいいと思うんですよ。でも我が家の地域の場合、自宅通学可能な大学→国立1(学部2)・公立1(医学部)私立2(うち女子大1)。仮に実家が東京であるならば選べる大学がたくさんあるだろうから「自宅通学」でも問題ないですよね。

ということでやはりその家族なりの背景が全てかなと。質問者様のお母様はどのような考えなのか…なんとなくでもわかりますよね?

pap********さん

2011/9/1710:10:27

20代の娘を持つ親ですが、不思議なもので一度別々に暮らすと諦め?のような気持ちで一緒に暮らしていた時とは違う思いになります。

別に嫁にやったわけでもないのに、一歩距離を置いてしまっている自分がいます。

多分そうしないと、心配でたまらなくなったり娘離れが出来ないのでは?と知らず知らず自分に言い聞かせているのかも…

わたしの場合は娘が自ら帰りたい。と言わない限り自分から「帰っておいで」と言うつもりはありません。
下手をしたら、くだらない理由で帰りたいってなったら叱咤激励して帰ってくるなって言うかも
(^-^;(自分で選んだ道だから)

寂しいですけど、その寂しさよりも親元離れ一人暮らす娘の成長が頼もしくもある^^のです。

それが親心です。

cha********さん

2011/9/1709:55:29

20歳の娘がいますが、片道3時間は遠ぉ~~~い~~です!!
考えられません!!
(私の娘は今、私の家から徒歩15分の所に住んでいます)

実家に帰るって、一人暮らしの部屋を引き払ってという意味ですか?
でも流石にそこまでして帰って欲しいとも思いません。
仕事と一人暮らしを頑張って欲しいです。
たまに帰って来てくれたらめちゃめちゃ嬉しいです♪♪

姑がいるとか、いないとか、そんな事は自分で選んだ道だから仕方ない。
可愛い娘と会えるなら、家に帰ってくれてもいいし、家から出た所でどこかショッピングや外食とか一緒に楽しめたらそれでいいです。
母の願いは唯一つ。
元気でいて、素敵な婿さん見つけて♡
って事です。

いよいよ以って困ったらいつでも帰って来ていいよ♡とは思いますね。

nam********さん

2011/9/1709:25:37

22歳の娘を持つ母親です。

家族構成によってもちがってくると思います。
あなたは一人っ子さんでしょうか?

もしも、一人っ子さんであるならば帰って欲しいと思います。

が、まだ他にもご兄弟がおられてご両親と一緒に暮らしておられるならそれほど寂しくないのかもしれませんね。

姑と同居とのことですが、お姑さんと二人暮らしではないですよね。
あなたのお父様もおられるんですよね。

お姑さんとご両親と3人暮らしであるならばそれほど気にする事は無いと思いますよ。
子供はいつかは出て行くものですからお母さんも覚悟はされていたと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる