ここから本文です

電流回路について。直列回路において、電圧の違う2つの電源をつなぐとどうなりま...

pen********さん

2011/9/1709:39:36

電流回路について。直列回路において、電圧の違う2つの電源をつなぐとどうなりますか?電流は流れますか?

また、もし電圧の大きい方から小さい方に流れるとしたら、+、ー反対に電流が流れている電源(これが仮に電池だとしたら)の消費電力はどうなりますか?電池の電圧は下がっていくのでしょうか??

閲覧数:
2,051
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coo********さん

2011/9/1710:55:02

電源の向きをそろえてつなぐと、理論的にはそれらの電圧の合計の電圧をもつ電源となります。5[V] の電源と3[V] の電源をつなげば、8[V] の電源となります。

電源の向きを反対にしてつなぐと、それらの電圧の差の電圧をもつ電源となります。5[V] の電源と3[V] の電源を向きを逆にしてつなげば、2[V] の電源となります。このとき、3[V] の電源には逆向きの電流が流れます。
その結果どうなるかは、その電源の仕組みによります。蓄電池であれば充電されますが、一般の電池では危険なことになりそうなので、試してみない方がいいでしょう。

質問した人からのコメント

2011/9/17 17:52:26

よく分かりました!!ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

boy********さん

2011/9/1716:50:23

キルヒホッフの法則通りになります。
キルヒホッフの第二法則。
回路網上で任意の閉じた環状の電路をたどるとき電路中の電源の電圧の総和と電圧降下の総和は等しい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる