ここから本文です

離婚の慰謝料不貞行為をされて、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドーム、、...

kon********さん

2011/9/1712:58:52

離婚の慰謝料不貞行為をされて、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドーム、、、教えてください。

離婚合意後に妻と別居したので、同居していた家に会社の友人が男女問わず泊まりにきていました。
妻が残りの荷物を取りにきたとき、友人のパジャマ、女性用の化粧品、コンドームなどを見て、写真に撮ったそうです。
その写真と女性と二人で写っている写真もあわせ、それらを根拠に不貞行為だと言い出し、妻の実家から200万の慰謝料の請求がきました。

離婚合意後なのに不貞行為になるのでしょうか?
慰謝料は払わないといけないのですか?

皆様の知恵を貸してください、困ってます。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sab********さん

2011/9/1713:20:19

今後の再出発に際して一番自重すべき時期でしたのに軽率過ぎましたね。
離婚時の条件をよくする為に別居後に相手のあら捜しをするというのは、よくある事です。

さて、
>離婚合意後に妻と別居したので
離婚の合意の日時は第三者が確認できる形で残っていますか?
残っているのであれば婚姻破綻後のことですので、仮にあなたが他の女性と肉体関係があったとしても不貞行為とは言えません。
従って、最初に主張するべきポイントは、「お互いの合意により既に婚姻関係は破綻していた」ことでしょう。
仮に、その主張を乗り越えられたとしても、相手方は更に実際に不貞関係があったことを立証しなければなりません。

>私に連絡なしに両親を呼び出し慰謝料を請求しました。
慰謝料はあなたの両親に対して請求できません。
無視してかまわないでしょう。
同様に、妻の両親も請求する権利はありません。

「請求が来た」ということは、内容証明が届いたということでしょうか?
であれば、「根拠が無いので応じられない」だけでも返答したほうがいいので、お近くの弁護士に相談されてはいかがでしょうか?
方法さえ間違わなければ、必ず勝てますよ。
他にも聞きたい事がありましたら、私のYahoo!のIDでメールしてください。お待ち申し上げております。

質問した人からのコメント

2011/9/17 13:27:07

降参 ご回答誠にありがとうございます。とても為になる現実的なご意見本当にどうも ありがとうございました。「Yahoo!のIDでメールしてください」とお答え頂きましたが、なんとか相談センターに相談してみますので、ガンバリマス!!☆

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trn********さん

2011/9/1713:17:52

離婚合意でぃて居たと言っても、まだ夫婦なんですよね
なら、ここで質問するより、弁護士に相談してはどうですか?

jis********さん

2011/9/1713:11:29

うかつでしたね
ってゆーかどーせ離婚合意前からの仲なんでしょ
あきらめたら

ang********さん

2011/9/1713:09:54

請求というのは、手紙ででしょうか?それとも、訴状でしょうか?

裁判上の請求でなければ、ほかっといてみては?

すこしでもふんだくろうと、いろいろ難癖つける人は良くいます。
まぁ感情的になっているから仕方ない部分もありますが…

離婚の原因にもよりますので、合意の前後で一刀両断できる問題ではありませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる