ここから本文です

F1の雑学色々と教えて下さい!

tyt********さん

2011/9/1718:00:14

F1の雑学色々と教えて下さい!

閲覧数:
299
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gco********さん

2011/9/1808:58:32

良いサイトがありましたよ。こういうの見たほうが良いでしょ。

http://f1.kurumafc.com/f1/f1yogo.html

http://blog.livedoor.jp/parepora/archives/cat_50018225.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2011/9/2017:53:47

~失われた才能~
ポルシェで煌めき、そして散った天才
『シュテファン・ベロフ』

1984年にF1デビューし、その名を一躍世界中に知らしめたモナコGPの激走。セナより速いラップで3位表彰台(後に車両違反で全戦失格処分)
同年スポーツカー世界耐久選手権チャンピオン(ポルシェ)
翌85年もF1の傍らスポーツカー選手権にも参戦。ブルン・ポルシェでスパフランコルシャンサーキット・オールージュにて事故死(享年27)
86年は名門フェラーリからの参戦が決まっていた・・・
事故死していなかったら、F1の歴史も変わっていたかもしれない唯一無二の驚速レーサーだった。

~失われた才能~
ポルシェで煌めき、そして散った天才
『シュテファン・ベロフ』...

bye********さん

2011/9/1910:21:20

元F1ドライバーのジャン・アレジ(フランス)の奥様は後藤久美子、同じく元ドライバーのミカ・サロ(フィンランド)の奥様は遠藤賀子、そして現ドライバーのジェンソン・バトン(英国)の恋人は道端ジェシカです。

元ホンダ総監督の後藤治氏談のアラン・プロストについての意外な話。
「“プロフェッサー(教授)”と呼ばれていましたが、あれほど実像からかけ離れたニックネームも珍しいですよ。プロストは若い時からいいクルマに乗り続け、いい体験をいっぱいしてきたから、どういう方向にセットアップすればいいかが経験的にわかっている。それがプロストの財産でね。1989年にプロストは加速でセナに負けたから、ホンダを“エンジン操作している”と批判してきた。でも、データを見るとセナが高回転まで使っているのに対してプロストは使っていない。この時はもうNAになっていて、燃費は関係ないから回転を抑えて走っても全く意味がない。でもプロストは理屈を分からずに走ってるから、ターボ時代同様に回転を抑えて走っていた。ホンダが技術的なことを説明しようとしても聞こうとしないし、興味がない。我々も困って、あの当時はまだアナログのタコメーターでしたから、“この回転数まで必ず引っ張るように”という目盛り代わりのステッカーを貼ってあげたんです。もちろん、非常に速いドライバーですよ。タイヤの使い方も抜群だし。でも、今の時代ならチャンピオンになれないでしょうね。」

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる