ここから本文です

セキセイインコについて質問します。画像のインコは生後約五ヶ月です。恐らくメス...

kou********さん

2011/9/1721:28:49

セキセイインコについて質問します。画像のインコは生後約五ヶ月です。恐らくメスだと思うのですが、鼻の色が一ヶ月ほど前から茶色に変色し、 最近ではシワまで目立つようになりました。何かの病気でしょうか!? 餌はオーツ麦を中心に、殻付き餌やビタミンフルーツなどを食べています。塩土やカトルボーンなどもつついています。鼻の色が気になる以外は特に変わった様子もなく、とても元気です。画像を見て、何かおわかりになられた方、また、少しでも気になることがある方がおられましたら教えて下さい。
宜しくお願い致します

セキセイインコ,カトルボーン,塩土,オーツ麦,おわかり,発情,あかし

閲覧数:
266
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/9/1810:53:26

女の子は発情するとろう膜が茶色くなります。
発情が終わるころに、この茶色がぺろっと向けたりもしますが、病気ではありませんから大丈夫ですよ(*^^*)

質問した人からのコメント

2011/9/24 22:09:18

感謝 発情期なんですね(^^;まだ雛だと思っていたのでビックリです!お二方ともありがとうございました(^^)最初に回答下さったお方をベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

iro********さん

編集あり2011/9/1808:36:10

この色とシワは発情のあかしです。頭の毛を逆立てて白目がちになり、お尻を上げたりしていませんか?
5ヶ月なら発情しても不思議ではないと思うので、発情なら異常では無いです。
ただしこの鼻の状態があまり長く何ヶ月も続く場合は要注意です。卵巣などに問題がある可能性があるので、病院で診てもらいましょう。