ここから本文です

写真のタブー

dod********さん

2011/9/1722:13:49

写真のタブー

写真に串刺しとか首切りのようにタブーな構図が有りますが、他にどの様なのがありますか?サイトが有れば教えてもらえませんか、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,474
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

2011/9/1901:55:48

構図というのはちょっと違うかもしれませんが、人物写真において串刺し、首切り、腹切り、めざしといったものは確かに嫌われます。とはいっても、芸術性を問題にする写真ではなく、新聞や雑誌等でその人物の紹介等に使われる写真のことです。そういったタブーといわれているようなものについても、その写真にとって必然性があればいいわけです。ただ、そういったものがあることを知らないで何でも好きにやるというのもどうかなとも思いますが。
残念ながらそれらを一つにまとめてあるサイトは知りませんが、キーワードで検索すれば、それなりにヒットします。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mam********さん

2011/9/1806:49:43

タブーなんて有りませんよ、貴方の書いてある事はよく巷の写真クラブの先生が構図がうんぬんと指摘しますが、全然問題ありませんよ、「構図うんぬん」なんて写真を撮っていたら写真雑誌に出てくる「作例写真」のレベルしか上達しませんよ