ここから本文です

賃貸、部屋選びで迷っています。

tso********さん

2011/9/1722:39:20

賃貸、部屋選びで迷っています。

来年の春から賃貸で部屋を借りたいと思っており、ほぼ2つに絞りましたがどっちもちょっと特殊な部屋なので迷っています。

月々の賃料はほぼ同じですが①のほうが敷金礼金がかなり高いです、どちらも学校までの距離が最高の立地です。

築13年
鉄筋コンクリート
11階建て
1LDK
分譲賃貸

メリット:分譲用なので設備が良い、防音性に期待
デメリット:敷金礼金が高い、分譲賃貸なので大家さんとのやりとりや管理面で不安、大通りに面している(騒音)

築15年
鉄筋コンクリート製10階建ての最上階
9+1K+5.5メゾネットタイプで2階にはベッドとパソコンとクローゼットがあるだけです。
入居者用の無料のスポーツジム付き
エアコン付き←私は非常に暑がりなのでかなり重視します。
1~9階は通常のワンルームで最上階だけメゾネットです。その分割高。

メリット:エアコン付き、クラスメイトが住んでいるので何かと聞ける、最上階なので上階の騒音が無い、基本的な家具が備え付けられている。

デメリット:学生や若者が多い(騒音が心配)、メゾネットというものがよく分からない。

質問しておいてなんですが自分はほぼ②に傾いています。
長くなりましたがお聞きしたい事は以下です。

・分譲賃貸の作りの良さはどれほどの差があるのか(不動産経験者の知り合いが分譲と賃貸は比べ物にならない)と言っていたので気になっています。

・来年3月か4月に入居したい場合いつ頃から動けば間に合うのでしょうか。

・メゾネットタイプなのでどんな感じなのか教えてください。

長くなりましたが何卒よろしくお願いします。

補足回答ありがとうございます。
①の物件は1LDK [LD7.5+1.5K+5]です。
②の2F部分にドアは無く1Fからそのまま吹き抜けになっていて、鉄の柵で仕切られてるだけです。
洗濯機置き場は玄と言う文字の下の部分がちょうど洗濯機置き場です。

1Fにタンスがあるので着替えに2Fにはいかなくて大丈夫そうです。
エアコンは2F部分の床つまり1Fの天井から出ます、ビジネスホテルのような送風式で、マンション全体で共通の装置のようです。

メゾネット,鉄筋コンクリート,最上階,敷金礼金,騒音,エアコン,2階建

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

war********さん

編集あり2011/9/1800:32:45

防音性に関しては、構造に大差がないので変わらないと思いますが
①の居住階数とお部屋の㎡数がわからないのでなんともいえません。
②の場合は上下階の天上高と階段がどれ位スペースを取っているのか・・
によると思います。
9帖に階段部分があってキッチンもあると割と圧迫感あります。
またメゾネット(2階建)という程、充分な天上高があればいいですが
上階の天井が低くドアがなく吹き抜けになっていてロフトのようだと
部屋として快適に使えるかが心配です。
エアコンは上の方に付いていないと上階は暑くて使えません。
きっちり分けられていたらエアコンは2台必要ですが付いてますか?
あと洗濯機置場はなくて施設としてコインランドリーがあるのでしょうか。
ベランダ置きなのでしょうか。
どちらにせよ見てみないことにはわからない部分ばかりです。

もし①の方がメゾネットタイプと同じ広さなら・・私は①ですね。
洋服が上に収納してあって・・シャワーで下降りて着替えに上がって。
考えただけでも面倒・・・。

3月~4月入居予定なら年が明けてから探しはじめればいいと思いますが
物件が気に入ったなら年内でも契約してしまわないと
同条件で借りられるとは限りませんし・・いつまでも募集されているとも思えません。

メゾネットは好き嫌いはありますが
お洒落な感じしますし希少なので人気があり
決まるのも早いと思われます。

ご検討下さい☆

補足拝見しました。
男性ならいいかもしれませんね。
私だったら下階のタンスでは洋服が納まりきれませんから(汗)

ですがやはりエアコンは相当強めにかけておかないと暑いですよ。
冷気は下がり上に行くほど暑いですから。
私も最上階のメゾネットに住んだことがありますが
エアコンは高い位置に付いてましたが
送風が吹き込む向きではなかったので部屋として使えず
夏はベッドを下ろして上は荷物置場になってました。
結局1ルームで暮らしているような感覚でした・・・。

洗濯機置場も室内のようですし暑さをクリアできれば
良いのではないでしょうか。

分譲タイプの方が広く使えると思いますけど・・・(しつこい?笑)

質問した人からのコメント

2011/9/20 23:36:17

詳しく回答ありがとうございます。
フラットなほうが広く使える、確かに同感です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mf_********さん

2011/9/1722:49:18

分譲賃貸住まいです。
まだここが初引越なので詳しくなく、ほとんど答えられませんが…

現在住んでいるのは6畳1Rです。
分譲賃貸ですが、間に管理会社が入っているので大家さんと直接やりとりすることはありません。
防音についてですが、上下左右の方が暴れれば普通に音も振動も伝わってきます。
玄関と部屋の間に壁や扉がないので(上記間取り図から玄関の内ドア(?)を取ったような形です)外廊下の声は聞こえてきますし、お互いキッチン・玄関付近にいると隣の方の声も聞こえます。
窓を閉め切っていれば掃除機の音程度ならば聞こえてきません。

私も上記のような条件でしたらおそらく②を選ぶと思います。
メゾネット魅力的…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる