ここから本文です

未成年者のテレビ出演について教えてください!

tea********さん

2011/9/1723:03:25

未成年者のテレビ出演について教えてください!

よく生放送で「○○ちゃんはもうお時間なので…」みたいな流ってよくありますよね!?
でもその何歳までが何時までで、、、っていうのが全く分からなく…


芦田愛菜(?)ちゃんとかはある生放送で確か8時で帰っちゃったんですけど
AKB48の未成年者やSKE48の松井珠理奈ちゃん(14)とかは
Mステに出演できてたりしますよね?

25周年のMステもHey!Say!JUMPの18歳未満のメンバーも10時まで出てたし…


わかる方!
教えてください!

閲覧数:
212,847
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fre********さん

編集あり2011/9/1823:22:55

●労働基準法、に、深夜勤務の時間制限があります。

第61条(深夜業)
・使用者は、満18歳に満たない者を午後10時から午前5時までの間において使用してはならない。

第61条 第5項 (抜粋要約しました)
・満13歳以上の児童については、午後8時~午前5時禁止。
・映画の製作又は演劇の事業については、満13歳に満たない児童についてもOK、午後9時~午前6時禁止。

●『芸能タレント通達』
それとは別に、
1988年に出た『芸能タレント通達』というのがあり、

・歌唱や演技など他人に代替できない才能を持っている。
・一般労働者のような雇用契約を結んでいない。
などの条件を満たす場合は、
15歳未満でも、午後8時以降、働くことができるようです。
(ジャニの年少者をMステ出演させるための通達らしい)

ということで(いくつかの条件を満たした)芸能人であれば何時まで働かせてもOKです。


●実際には、自主規制
とはいうものの、子供かわいそうだし、
無理して子供出演させたら、テレビ局に「かわいそうだろ」とクレームいくし、
15歳の子を深夜ラジオに出演させて書類送検された事務所もあったりする
ので、
実際には芸能事務所およびテレビ局の自主規制、という形で、出演時間基準が決まっているようです。

芦田愛菜ちゃんクラスの、マジおこちゃまは、20:00まで
15歳未満は、21:00まで(Mステおっけー)
18歳未満は、上記通達がなくても法律上は22:00までOKみたいなんですが、あえて21:00までに制限しているところが多いみたいですね。
18歳になったら、制限なし。
こんなかんじでしょうか。


●AKBについては、
紅白、24時間テレビなどで、深夜も出演していることがありましたが、
21時以降は、18歳以上のメンバーだけの出演でした。

17歳までの子は、21:00以降に生出演することは、今までありませんでした。
なのに、先日の25周年のMステ、渡辺麻友(17)、21時以降に出演してたりして、
(17歳以下が21時以降って、AKB,ジャニ、他いろいろ見渡しても、あまり前例ないですよね)

17歳までは、21:00までって自主規制だと思い込んでましたが、
そんな時間に出演させていいのか、と、かなりびっくりしました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「未成年 テレビ出演」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ayy********さん

2011/9/1815:02:24

18才未満は24時まで。
15才未満は22時まで。


Mステに
小学生のジャニーズJr.とか普通に出てるので
10時までは制限は無いんだと思います。


あとHey!Say!JUMPがバレーボールのサポーターをやっていたとき、
10時過ぎるといつも
15才未満のメンバーはいなくなっていました。
なので、15才未満は22時までではないかと。

当時小学生だったメンバーも10時までは出ていたので、芦田愛菜ちゃんも10時までは出れるんじゃないですかねぇ?


それから、
大晦日恒例のジャニーズ年越しライブには
18才未満のタレントはVTRでの出演で、ライブを観覧席で観覧しているだけでステージでは歌ってないので
18才未満は24時までなんだと思います。


それから、これは正しくは分からないんですが、

昨年の24時間テレビの深夜放送にAKB48が出ていたのですが、
20才未満のメンバーは1時か2時くらいまでで終わりでした。

なので、20才未満は1時~2時までなんだと思います。

2011/9/1814:53:05

約10歳以下は8時ぐらいまでで、
20未満は12時までです

れすとさん

2011/9/1801:48:05

テレビ出演というよりは、労働基準法の労働時間の問題ですね。

まず18歳未満の人を22時から5時の間に働かせてはいけません。
つまり、Hey!Say!JUMPの18歳未満のメンバーは22時までなら生放送に出演できます。

次に中学生以下の児童には20時から5時の間に働かせてはいけません。
そのため20時以降の生放送に出演することはできません。
松井珠理奈の場合は生放送でしたか?
収録したものなら、20時以降でも出演することが出来ます。

2011/9/1801:41:11

芦田愛菜ちゃんのことはチョット分かりませんが、16歳未満は21時まで出演出来、18歳未満は22時まで出演出来ます。

ですから昨日のMステSPでいうと、Hey!Say!JUMPは最後まで出演出来ますし、もし松井珠理奈ちゃんが出演していたのなら途中で抜けなくてはいけなかったです。