ここから本文です

至急!自分の本籍地の調べ方。免許証読み取り機の設置場所。 出産のため里帰り...

myr********さん

2011/9/1802:38:18

至急!自分の本籍地の調べ方。免許証読み取り機の設置場所。

出産のため里帰り中です。予定日はもうすぐです。出生届には本籍地の欄がありますが、不覚にも自分たちの正確な本籍地を忘れてし

まいました。

旦那は出産に立ち会うため、既にこちらに来てしまっています。本籍地、住民票ともに遠方のため、役所に直接とりに行けません。また日にちの余裕もありません。免許証はあります。

IC免許証の読み取り機で本籍地を調べることができると聞いたのですが、読み取り機はどこにあるのでしょうか? また、本籍地を知る方法は他にありませんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2011/9/1803:02:29

里帰り中、と言う事はご実家ですよね?

では、免許を更新したり出来る警察署がありますよね。
そこにあります。
免許の試験場にもあります。(遠いかもしれませんね~)
他に何箇所かあるはずですが、決まって{ここ}というのは分かりませんので、警察でお聞きになるともっと近い所があるかもしれません。(私の地域は商工会議所にあったりします)

暗所番号は覚えていますよね?

赤ちゃん、おめでとうございます。
男の子かな?女の子でしょうか?楽しみですね。

質問した人からのコメント

2011/9/22 01:22:39

出生届は最寄りの市役所で出すつもりです。警察署が市役所の近くにあることがわかったので、旦那に行ってもらうことになりました。先に回答をいただいた方をBAとさせていただきます。ありがとうございました。

「本籍地 調べ方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

編集あり2011/9/1805:35:20

本籍を確認する一番確実なのは戸籍謄本を郵送で取ることです。

次に確実なのは本籍記載の住民票の写しを取ることです。郵送で取れます。

出生届は戸籍に関する届けですから、戸籍謄本少なくとも本籍記載の住民票の写しで確認してください。

生まれてから14日以内ですから、住民登録している市役所へいけませんか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる