ここから本文です

「液体コンパウンド」は普通のコンパウンドと何が違うのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2011/9/1809:30:29

「液体コンパウンド」は普通のコンパウンドと何が違うのでしょうか?

ソフト99などで、「液体コンパウンドト トライアルセット」と「コンパウンドトライアルセット」があります。
http://www.soft99.co.jp/products/category/31
どう違いますか?
メーカーは土日休みでお客様サポートは休みで聞けません。
ヘッドライトを磨こうかと思います。(黄ばみとり)

閲覧数:
5,152
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/9/1809:42:59

文字通り「液体状のコンパウンド」です。

それ以外のコンパウンドは「ペースト状」です。

セットは、それぞれ、荒目、中目、細目のコンパウンドのセットです。

液体コンパウンドは主に極浅い傷や仕上げに使用するのでボディに優しいとお考え下さい。勿論樹脂製ヘッドライトの黄ばみ取りにも使用可能です。

ホームセンターでもカー用品店でも売ってます。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/18 22:42:53

感謝 皆様、ありがとうございました。
もちろん、専用品が売ってるのは知っているのですが効果があまりないので。
専門業者はペーパーかけてからコンパウンドしてコーティングのようです。
オートバックスとかは安いけど、ペーパーがけがしないようで、コンパウンドとコーティングのようです。(オートバックスもあまり持ちませんでした)
施工としては、ペーパーかけて、コンパウンドして、ライトワンでコーティングする予定です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1814:56:20

専用品で磨かないと、後悔するもとです。
ヘッドライトの材質は、一般的にポリカーボネートを使用しております。
ライトワン http://www.soft99.co.jp/products/detail/465
ハードコートされているヘッドライトに劣化が生じ、コーティングが剥がれた部分が黄ばみを発生させる。
磨くことで黄ばみは除去されるが、コートする部分がないので数ヵ月後に再発は必ずします。
2液タイプがおすすめですが、定期的なメンテナンスは必要です。(半年程度の)
コーティングしてくれるショップで施工してもらうなら、約8000~が相場です。
ライトワンの実勢価格998円(ホームセンター)

2011/9/1809:42:01

ライト磨きには、専用のケミカルもありますよ。
磨いたあとに、コーティングするケミカルとセットになってます。カー用品店にあります。


コンパウンドは、粗目~極細など、目の粗いものから細かいものへ順に使います。(塗装面の磨き等)
そのうち液体はかなり細かい目のものに該当します。
パッケージの裏などに、その旨記載あると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。