ここから本文です

太平洋戦争のことで聞きたいことがあります。 ①戦時中の一般の警察の呼称 ②警...

aya********さん

2011/9/1815:41:21

太平洋戦争のことで聞きたいことがあります。

①戦時中の一般の警察の呼称
②警察の仕事、役割
③その警察に20代男性はいましたか
④もしいても、赤紙での徴兵があったのですか
⑤階級、その階級の年齢層

以上です。

とても急いでます!!
わかりやすく、詳しくお願いします!!

昨日から調べているのですが、
あまり良い参考が見つけられませんでした……
上記の内容を全て回答していただけたら
すごく助かります!!

お願いしますm(_ _)m

補足※簡単で適当な回答をしないでください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
180
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ken********さん

2011/9/1817:28:32

① 警察署名などは、地名が変わっていなければ、現在とほぼ同じです。ただ当時の都道府県は自治体ではなく、内務省が管轄(知事も内務省官僚から任命)していましたから「県警」みたいなものはなく、道府県の「警察部」といいました。
② 思想犯専門の、特別高等警察(特高警察)以外は、現在とそう変わりません。ただ絶対的に仕事が少なかったため、ネズミ捕りをやる交通部みたいなのはごく限られていました。
③ いました。そのほか高等小学校卒業者を訓練を兼ねて採用する「少年警察官」なんて制度もありましたから、十代もいましたよ。
④ ありましたが、あまり召集すると治安維持に支障をきたしますから、調整されていたようです。
⑤ 巡査から警視監まで、今と変わらなかったはずですが。

質問した人からのコメント

2011/9/18 18:17:47

抱きしめる なんてわかりやすい回答っ
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mnb********さん

2011/9/1815:46:17

憲兵か警務隊じゃないのかな?


70以上のジイサンかバアサンに聞いたら判るよ。