ここから本文です

ダウン症について 染色体の数

おさかなマンモスさん

2011/9/1817:24:57

ダウン症について 染色体の数

ダウン症って、染色体が1本多いからダウン症になるって聞いたことがあるのですが、それでは、染色体が2本多く、すなわち1対多くなった場合どうなるのでしょうか?また、1本少ない場合はどうなるのでしょうか?

閲覧数:
729
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2011/9/2211:38:19

本来2本(1対)あるべきものが、
一本少ないものをモノソミー
二本あるもの(正常なもの)をダイソミー
三本あるものをトリソミー
四本あるものをテトラソミーと言います。
・・・・たとえば21番染色体が1本ですと21モノソミー、3本あると21トリソミーという言い表し方になります。

21モノソミーは極々まれに出生します。21トミソリー(ダウン症)とは違った特徴を持っています。(逆の特徴、とも書いてあります)
21テトラソミーはほとんどが流産すると考えられていますが。。。。実際のところはどうなのかわかりません。モザイクの方はいらっしゃるかもしれませんね。

21番以外の常染色体は、染色体上に乗っている情報量が多く、さらに大事な情報が含まれているため、1本単位の過不足があると出生にまで至らなかったり、生まれても寿命が短い傾向があります。

ちなみに性染色体に関しては、これと少し違います。。。

質問した人からのコメント

2011/9/22 11:49:09

感謝 ありがとうございました!
よくわかりました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2011/9/1910:45:05

染色体の種類にもよります。
常染色体の数に異常がある場合には基本的にはこの世に生を受けることはないはずなのですが、
例外的に、23番染色体などが3本になった場合には産まれてくることがあるのです。
一方、性染色体(X,Y)では話が違います。
正常の女性ではXX,男性ではXYの性染色体をもっていますが、
Xを一本だけしかもたない女性をTurner症候群(45,XO)
Yを多く持ってしまう男性をKleinfelter症候群(47,XYYや48,XYYYなど)
といいます。

uzs********さん

2011/9/1817:47:22

染色体は22列でできていますが,
21番染色体が過剰な場合はダウン症
18番染色体なら,エドワ-ズ症候群
13番染色体ならパト-症候群
です。
基本的にこの03つが過剰な場合です。
他の列の染色体はたくさんの情報がつまっている為に異常をきたすと流産してしまう為この03つとなります。

少ない場合も他にたくさんの病気がありますが。。。

Wikipediaで調べてみて下さい。


保育科で学んだのですが,もうかなり年数が経つので間違えてたらすいません,,