JR西日本 北陸本線について

JR西日本 北陸本線について 現在はJR西日本の特急街道となっている北陸本線ですが、長野→金沢間 の北陸新幹線が開業後は現在と大変化をおこしますか? 1・並行の在来線は全て3セク化されて在来線の特急(金沢~直江津間)はなくなりますか? 2・大阪・名古屋発の特急サンダバード、しらさぎ号は全て金沢発着になりますか? 3・特急の七尾線直通運転はなくなるのでしょうか? 詳しい方教えて下さい

補足

皆様ご回答に感謝いたします。そんな中3の質問はJR西日本に聞いて下さいとの回答が 数名いられたのでたった今JR西日本北陸案内センターに問い合わせた所 【申し訳ありませんがまだまだ先のお話しでありまして現段階では私レベルでお答えできることは ございません】とのこと そして私は金沢支社の営業課担当者から連絡下さいとお願いしましたら年配の担当者(男) 【鉄道おたくにも困ったものだ】て言われました。結局不明でした。

ベストアンサー

0

1.JR西日本からはすでに発表があった通り、金沢~富山間の特急列車については原則として廃止され、金沢止まりとなることが決定しているのでJR西日本の管轄である金沢~富山間はなくなると思います。ただし、富山~直江津間に関してはJR東日本と特急列車を運行している関係から北越急行の2社による協議が行われるものと思いますが、原則として廃止となることが有力ではないでしょうか? 2.朝・晩の列車については不明ですが、特急サンダーバード、L特急しらさぎの富山発着列車を含め、原則金沢発着となります。 3.七尾線の区間は新幹線ルートの重複区間ではないので、現在のように金沢で分割併合を行ったうえでの直通列車が設定されるでしょう。現行体制を維持していくと思います。 http://sankei.jp.msn.com/region/news/110705/isk11070513350000-n1.htm

その他の回答(3件)

0

1:間違いありませんね(夜行列車などは除く) 2:これもありえるでしょう。 3:JR西日本に聞いてください。

0

1. 各県毎に三セク化されるところまでは、 各県が公式に表明しています。 1.及び2. 同区間の特急については、JR西日本は原則全廃を 表明しています(富山県の県議会で答弁しています) ただし、「交渉の余地はまだある」ともしていますので 御布施次第ではサンダーバードやしらさぎの 富山発着便が若干数残る可能性はまだあります。 3. 今回の金沢までの開業では七尾線が三セク化されないのと、 和倉温泉という観光地を抱えていることを考えると、 存続する可能性が高いと思います。

0

1、3セク化、特急廃止です。 2、金沢発着になります。 3、わかりません。