ここから本文です

育児ストレス100%ですが、夫がわかってくれません。どうしたら理解してくれま...

fuw********さん

2011/9/1821:57:48

育児ストレス100%ですが、夫がわかってくれません。どうしたら理解してくれますか?

10ヶ月の赤ちゃんがいます。とてもかわいいのですが、手がかかり思うように家事も進まず、イライラが止まりません。だんだんとペットの犬やモノに当たるようになってきてしまいました。このままではいけないと思い、夫に助けてほしいと頼みました。夫はこれ以上どうすればいいんだ?」と眠かったこともあり、切れ気味でした。毎週サッカーの練習と飲み会に行くのをやめて手伝ってほしいといったら、さらに切れて怖かったです。「育児が嫌ならやめろ。いい加減にしろ!自分のことばかり主張するな」と連発してました。夫は全く家事をやらない人でしたが、数週間前に私がぶち切れしてしまってから、夕飯の食器を洗うのだけはやってくれるようになりました。手伝ってやってるのに何が不満なんだということが言いたいようです。私はPMSもありもう限界なので、とにかく連休明けに病院に行くつもりです。心が壊れかけている私に何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。

補足みなさん早速の回答ありがとうございます。共働きのときも全く家事をやらない人でしたので、子供が生まれてからもアテにしてたまるか!と意地をはって、一人でやってきた結果、限界が来てしまいました。今度、一日中、育児と家事やってみてほしいといったら、大変なのは分かっているから必要ないそうです。平日は仕事でいないので、土日に手伝ってほしいとサッカーと飲みに行かないでっというのはそこまで間違っていますか。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ats********さん

2011/9/1823:04:14

ほんっとに世の中の旦那というのは育児の大変さをわかってない!!ですよね。多分それを言えば「世の中の妻は一家を背負って働く男の大変さがわかってない」と反論があるんでしょうねー。
こういう私も実は、女性でありながらかなり男性側の意見でした(過去形ですが)
私は税理士をしています(経営をしていて従業員も6人います。借金もあって、一時期会社が赤字で、普通の男の人よりはかなりストレスのたまる仕事をしていたと思います)そして、旦那に収入がほとんどないため、一家の家計を背負っています。なので、「仕事が大変」という男の人の気持ちの方が以前はわかって男側の意見だったんです。しかも私は子供を産んでみて初めてわかったのですが、結構育児向きというか育児が大好きで、子供と24時間遊びつづけられる性格だったので(育休中は幸せでした♡)なおのこと「こんなに楽しい育児がずっとできるのに世の中の専業主婦は何にストレスが貯まるんだろう??」と真剣に思ってました。
こんな偏見までありました。「出産前に携わってきた仕事が楽だった人に限って育児のことを大変だと言う。今まであまり大変なことが人生においてなかったから育児がものすごく大変に感じてしまうだけ。世の中にはもっと大変なことがある(その時は仕事だと思っていた。。。。恥ずかしながら)。育児が楽しめない人がストレスを感じるだけで、大変なんじゃなくてもともと育児が嫌いなだけ。そもそも女の人は自分が一番大変!と常に思っている生き物、、、、等々」もうほんとに世の中の女の人を全部敵にまわしちゃいそうなぐらい男の考えで生きていた私でした、、、、。
ところが、、、、2人目が生まれて、今、完全に「育児ほど大変なものはない!!!なにしろ24時間自分の時間がないんだから!」と声を大にして言いたいです。私は一人目がとても楽だったから以前は育児に対して余裕のセリフが言えていたのですが、今は余裕の言葉は出てきません、、、、。
ハッキリ言って滅茶滅茶ストレスたまります!!!仕事の比じゃない!!
2人いるからではなくて、一人でもいわゆる「手のかかる子」だったらやっぱり大変なんです。質問者さんの子供はきっと手のかかる子なんだな、、、と読んでいて思いました。

あなたの旦那さんも、以前の私のように考えているからあなたを批判できるんです。旦那さんは育児の大変さを全くわかってないです。
なかなか不可能だから言えないけど、1年間育児を完全に変わってもらうことができたら育児の大変さが少しは理解できると思いますが、残念ながらそれはできないので多分旦那さんは一生大変さが理解できないと思います。
一日だけやってもらうだけでは不十分。育児の大変さって「24時間ずーっと離れられない。自分の時間がもてない。子供は全く自分の都合では動かない。子供のわがままに付き合いたくないけど、付き合わないと心に傷が??と子供のことを考えなくてはならいから自分勝手が少しも許されない、、、。とにかくなに一つ自分のペースでできない、、、等々」ってことなんだけど、一つ一つ述べていっても実はあまり大変さを感じない内容。。。。続けていくからこそ出てくるストレスって続けてもらわないとわからないんだよねー。だから難しい。

でも、、、、、男のように仕事をしている私、育児もしている私が言うんだから間違いない。声を大にしてあなたの旦那さんに言いたい。
「育児の方が仕事よりストレスたまるのよーーーーー!!!」
私の回答、旦那さんに是非見せて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/18 23:15:48

成功 読んでいてすっきりする回答でした。ありがとうございます。主人に読ませてます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eac********さん

2011/9/1822:24:52

御主人をいない者 と思えば良いのでは? たまに御子様をつれて貴女の御実家へ御主人をおいて帰郷するとか 夕飯の用意をしない サボるとか♪
いるとイライラしたりアテにして アテが外れると更にイライラしたりしますね(T_T) なのでいない者とする 暫く☆
「ゴメン,○ちゃんの御世話に手こずって夕食作れなかった!コンビニで何か好きなもの買って夕食にして~」等のメールを 御主人にイライラした翌日の夕方,帰宅時に 狙ってメールしてみたり(^_^;)
何にしても 御主人をアテにしない事デスよ♪
いると思うから イラつくんですょ(^^;

mej********さん

2011/9/1822:24:04

ママがイライラすればするほどベビーが手が掛かる子になっていく。。。というのを第1子で経験したので第2子はゆるゆる育児に徹しています。お腹はいっぱい、オムツOK、それでも泣いていたらしばらく泣かせたまま家事をチャチャっと済ませます。
終わったら『あーごめんねぇ』と思いっきり甘えさせる。
あと辛いときはベビーと一緒になって泣いちゃうことですね。
第1子のときは実家も遠く、見知らぬ土地で旦那もアテにできない状態だったので毎日辛く一緒になって泣きました。
私が泣くとベビーがキョトンとしてましたよ。

xan********さん

2011/9/1822:12:26

旦那さんが仕事が休みの日に一日中面倒をみさせればわかると思いますが、まず一蹴すると思います。
残念ですが今のところ旦那さんは理解できないと思います。
近くの保育園で一時預かりをしてくれる所はありませんか?
一時預かり制度はお母さんが仕事やリフレッシュするために子供を預かってくれる制度です。
市町村に問い合わせてみるとすぐわかります。
通常の保育園と違って週に何日か預かってもらえますから利用されると良いと思います。金額も一時間当たり数百円程度です。
子供もだんだん自我が芽生えてくる頃なので、つらい気持ち凄くわかります。
でも、子供にとってお母さんはあなたしかいないし、一番頼りにしている唯一無二の存在です。
私も子供がグズると壊れそうになりますが前文を自分に言い聞かせて頑張っています。
お互いに頑張りましょう!

juj********さん

2011/9/1822:09:51

お友達はいますか?話しを聞いてくれるひとはいますか?私も全く友達も親戚もいない土地で産み買い物以外外へ出ずひたすら二人きり・・・これではいけないと市の離乳食教室にいき友達ができました。それまでママ友なんてと思ってましたが「うちだけじゃない」「みんな同じ」「もっと大変なひともいる」こんな話しをみんなでするだけでスッキリしました。今からだと少し勇気がいるかもしれませんが子育て支援センターや保育園などのイベントにぜひ参加して愚痴をいえる友達をみつけることをオススメします。

haw********さん

2011/9/1822:08:29

育児は上手くいかなくて当たり前。
眠れなくても死にゃあしない、部屋が散らかってても死にゃあしない。

家事ではなく、育児を手伝ってもらいましょ。

私は全く何もして貰えなかったので、家事は手抜きして、逆に子供を私だけに懐かせてしまえ!なんて、子供べったりに。
あなたが辛いなら、しばらく実家に帰るなり、子供つれて気分転換に出掛けるなりもあり。

辛いなら辛いで、頑張り過ぎないで。

身体が疲れていると心も疲れちゃいます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる