ここから本文です

温泉飲用の水に湯の花

ang********さん

2011/9/1822:11:25

温泉飲用の水に湯の花

温泉に行きました。飲用と書いた蛇口の水をイロハスの水のペットボトルに汲んで飲んでたら10分ほどして湯の花みたいなものが析出してましてぎょっとしました。温泉飲用水ってそんなもんですか?腹痛にはなっていないので多分OKだったんだと思いますが・・・

閲覧数:
790
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2011/9/2010:35:59

温泉は本来、飲んでこそ効果のあるもの。
皮膚からはほとんど吸収されないので、「温泉を飲む」「温泉の蒸気を吸う」のがいいようです。
また、飲用できる温泉は「極めて質が良い」証拠です。
ただし、飲みすぎると下痢をしたり、持ち帰ると劣化したりと、お湯の性質を正しく理解していることが大切です。
飲用可能な温泉は、それだけで貴重な存在です。その場でありがたく頂戴しましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/21 20:24:37

成功 私、温泉は泉質重視で選んでおります。飲めないような温泉は真の温泉ではないとさえ思っています。飲用ですると胃腸にとてもいい温泉だそで、がぶ飲みしました。

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

han********さん

編集あり2011/9/1903:12:40

飲用可となっている温泉も温泉には違いありせんので、温泉成分が溶け込んでいます。空気に触れたり、温度が下がったり、振動を加えたりすれば湯の花が析出する可能性は十分あります。
たいていの飲泉場には注意書きが掲示され、コップ1杯程度にしましょう、とか書いてあります。
この注意書きくらいの量を飲んでいる分にはほぼ大丈夫とされています。

注意しないといけないのは、飲泉場から温泉を汲んで何日もたってから飲むと細菌が繁殖している可能性があることです。
飲むならその場で飲んだ方がいいですよ。

tak********さん

2011/9/1822:32:26

温泉の成分(湯の華)に限らず世の中の、殆んどが「そんなもん」ですよ。
揺れ動いているときは溶け込んでいて、少し時間を経て静かになって現れるものや、温度が下がって現れるものなど。
他には、ラーメンのスープの油、彼女の素顔も、「そんなもん」「そんなもん」。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる