ここから本文です

温泉飲用の水に湯の花

ang********さん

2011/9/1822:11:25

温泉飲用の水に湯の花

温泉に行きました。飲用と書いた蛇口の水をイロハスの水のペットボトルに汲んで飲んでたら10分ほどして湯の花みたいなものが析出してましてぎょっとしました。温泉飲用水ってそんなもんですか?腹痛にはなっていないので多分OKだったんだと思いますが・・・

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shousugiuraさん

2011/9/2010:35:59

温泉は本来、飲んでこそ効果のあるもの。
皮膚からはほとんど吸収されないので、「温泉を飲む」「温泉の蒸気を吸う」のがいいようです。
また、飲用できる温泉は「極めて質が良い」証拠です。
ただし、飲みすぎると下痢をしたり、持ち帰ると劣化したりと、お湯の性質を正しく理解していることが大切です。
飲用可能な温泉は、それだけで貴重な存在です。その場でありがたく頂戴しましょう。

質問した人からのコメント

2011/9/21 20:24:37

成功 私、温泉は泉質重視で選んでおります。飲めないような温泉は真の温泉ではないとさえ思っています。飲用ですると胃腸にとてもいい温泉だそで、がぶ飲みしました。