ここから本文です

ヘアワックスについて深刻な問題です。 抜け毛がとてもすごく髪の毛を少しひっぱ...

アバター

ID非公開さん

2011/9/1909:19:24

ヘアワックスについて深刻な問題です。
抜け毛がとてもすごく髪の毛を少しひっぱるとすぐ抜けてしまいます。

長文になります。

自分は今高校3年です。
ワックスをつけ始めたのは中学3年で当時はワックスが頭皮につかないように、などまったく考えず使ってました。
なので頭皮にもついてたりしてたんだと思われます。
使ってたのはUNOのホールドキングです。
シャンプーは市販のものを使っていて、1回洗ってもまだワックスは髪の毛に残っていましたが、特に気にしてませんでした。
そんなことを3ヶ月ほど使っていると症状が現れ始めました。
自分は授業中によくくせで髪の毛を指でくるくるしてるんですがその時に指に髪の毛がくっついてそれを見て髪の毛が抜け始めてんだときずきました。
思えばその頃はいくらワックスをつけても髪が立たないほど髪の毛も弱ってました。
髪が結構伸びていたのでそのせいかと思いましたが、髪を切ってもなおらなかったのでそうではないことが分りました。
抜け毛は毛根が白くなっていて先の方が枝分かれしてます。
抜け毛のせいで排水溝が詰まって掃除する回数も頻繁になりました。
また自分の部屋のカーペットも、なんでこんなに!? ってぐらいに髪の毛があります。
昔はかたっかった髪質も細く弱くなりました。
OXYのヒリヒリするようなシャンプーを使ってもまったく(頭皮が)ヒリヒリしません。

最近あ一時期よりはマシになりましたが、それでもいぜんとしてこの状態がつずいてます。
将来はげるのだけは本当に避けたいです。
また昔のような髪質に戻りたいです。
長文失礼しました。
回答よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gnd********さん

2011/9/2217:03:38

ワックス・スプレーをはじめとするスタイリング剤は、使用によりハゲることはほとんどないのです。しかし付けたその日のうちにはちゃんと洗い流しておく必要があります。そうでないと、フケが溜まったり、痒くなったり、湿疹がでたり、髪の毛にも影響がでます。

シャンプーのときには毛よりもまず頭皮についたワックスなどの汚れを洗浄しましょう。その上ワックスの使用の場合2回は洗いましょう。

病院に行けばいいと思いますが、とりあえずワックスの使用はやめて、毎日しっかりシャンプーしてあげてください。

それとワックスは今度からギャツビー・UNOなどの安いワックスはやめて、サロン系のワックスを使うと変わるかもしれませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2011/9/25 08:26:13

ありがとうございます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる