ここから本文です

お隣からの苦情? 昨年新築したさいに横にある溝のふちをコンクリートにしました...

qgj********さん

2011/9/1910:09:08

お隣からの苦情?
昨年新築したさいに横にある溝のふちをコンクリートにしました。一応町内に了承をえてしましたが、 一昨日業者の方が溝掃除をした時にコンクリートだと雨が降ると流れるからとお隣側に上げていきました。
お隣が業者の方に苦情を言ってる感じがあったので、一応町内の了承を得た事とコンクリートじゃダメだったことを知らなかった事を話し謝ったのですが、昨日ご近所のほかの方に見てもらいながら「勝手にコンクリートなんかするから」と話していたのを見かけました。

正直家を建てたとこなうえに、子供もいるのでお金には全く余裕がありませんが、コンクリートを壊して貰った方がいいのか迷ってます。
コンクリートした所は雑草がすごくはえるので、コンクリートを壊したら雑草の生えにくい加工?をしてもらいたいと思ってます。(91才の祖母が草があると草むしりにきちゃうので。)
長くなりましたが、これから先の事を考えるとコンクリートを壊した方がいいのでしょうか?
それとも一応町内の了承を得てるので気にしない方がいいのでしょうか?

補足菓子箱を持って誤りにいった方がいいですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

2011/9/1910:54:58

もともとお隣とはお付き合いがないのですよね。土地の境目に何かするときは、ご近所と相談して了承を得て工事にかかればよかったですね・・。(状況を見ないと分かりませんが、したことで雨水が向こうに流れるとか?)

私の近所では、土地の境界線に塀があり、それが元で裁判をしています。

日ごろから、挨拶や話などしているようでしたら、印象もまた違うのかもしれませんが、
近所付き合いはこれからも続くので、いちど、訪問して、(こちらが悪いわけではないと思うので一方的に謝る必要は無いと思いますが、少し低姿勢で・・?)
どうするのがよかったのが伺った方がいいと思います。
また勝手に壊しても文句を言われるかもしれないので。

こちらは、このようにしたいのですが、壊した方かいいか?とか、壊すなら、雑草の生えにくい加工をしてもらいたい(これはどちらがする事になるのでしょうか?)など、あくまでも一方的に希望を押し付けるような言い方にならないように・・・

相談せずにしてしまった事が1つの原因でもあると思うので、菓子箱をもって改めて挨拶に行くと、こちらの意向もわかるはずだし、少しは相手の気分も変わり、コンクリートを壊さなくてよくなるかも知れません、このままうまく収まるといいですね。

質問した人からのコメント

2011/9/19 15:58:39

回答ありがとうございます。ややこしいのですが、祖母の遠縁で、時々祖母がおじゃましていることもあり、菓子箱をもって謝罪し、来年までになにか対策を考える事にしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

poc********さん

編集あり2011/9/1910:56:49

お隣さんが、事前にコンクリートになることを知らなくて、また、本当に迷惑がかかっている(誇大表現や言いがかりではない)として回答してみます。

>町内の了承を得た

町内会長さんの了解を得た、と言うことでしょうか?
了承した方が無責任だと思いますが、質問者さまも直接ご迷惑を掛けるかも知れない近隣には、了解を取るまではいかなくても、事前に話しておいた方がよかったかな?
と思いました。
私の住む地域では、改築や何かをする際は近隣に、予めどのようにするか伝えます。騒音等のお詫びだけではなく、後でトラブらないように…との知恵もあるんだと思います。

>一応町内の了承を得てるので気にしない方がいいのでしょうか?

実際にお隣さんに迷惑をかけているようなら、気にした方がいいと思います。
質問者さまの立場からすれば、了承を取ったから、問題ない。
となると思いますが、
お隣さんの立場からすれば、いくら了承を取ったとしても、こちらは聞いてないし、実際に迷惑がかかってるんだ。

となれば、どちらにも否がないわけで、水掛け論だと思います。

了承した方に相談して、お隣さんに了承した経緯を説明に来てもらうようにできれば、一番よいのでしょうが、了承した方もそれで利益を得ているプロではないと思いますので、やはりお隣にまで気遣いが及ばなかった質問者さまの方が折れた方が、円満に解決するのではないでしょうか?

けれど、お隣さんとの関係もあり、どのような関わり方をされているか解らないので、言いがかりや誇大表現なら『了承を得た』と突っぱねてもいいと思います。

捕捉について。
実際に多大な迷惑がかかっているなら、お菓子より現場の改善だと思いますが、程度によると思います。
お互い様程度の迷惑であれば、お菓子でも持っていって謝罪でいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる