ここから本文です

服用している薬について

pap********さん

2011/9/1913:53:34

服用している薬について

母(80歳)は現在、糖尿病でさまざまな薬を飲んでいます。
教えてください。

・ドスカプセル100㎎・・・毎食後服用
・エースコール錠2㎎・・・朝食後服用
・ミカデイス錠40㎎・・・朝食後服用
・タケプロンカプセル15、15㎎・・・昼食後服用
・フェロミア錠50㎎、鉄50㎎・・・朝・夕食後服用
・メトグルコ錠250㎎・・・朝・夕食後服用
・ラックピー微粒N1%・・・毎食後服用
・コスパノン錠80㎎・・・毎食後服用

※なお、1日一回、インシュリンを腹部に10ミリ注射しています。

また最近結石が見つかり
・エブランチルカプセル15㎎・・・朝夕食後、服用

石は、1か月様子を見てから、破砕するか決めるとの事です。

以上を服用しています。

以上のお薬を服用していますが、飲み過ぎではないでしょうか?
幾つか不要だと思いますが、いかがでしょうか?
母もこんなに薬を飲まなければならない事をとても嫌がっています。
しかしながら、誰も客観的に教えてくれません。
病院も変わりましたが、あまり話も聞かず、前の病院と同じように処方されました。

どうか、ご教授くださいませ
よろしくお願いいたします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuk********さん

編集あり2011/9/2022:09:28

2型糖尿病の薬剤師です。

こういった質問は、医師が必要とされて処方しているものであり、又、薬剤名だけの羅列だけで、病名、症状の内容、度合いも全く分からないのに、薬剤師が勝手に本来お答えするものではないのであります。

ただ、私個人の性格が読書傾向から言い、職場での性格まで「社会派」「正義派」「常識派」(間違った?社会を風刺する)タイプなので、リアルの場では、それでも、とても言えませんが、バーチャルの場だからこそあえて言います。

私のこう言った発言だけのために、Dr,と大喧嘩になったり、信頼感を損ねてしまわないよう、そこだけは、ご注意くださいますようお願い致します。

あくまで、私の、長年のDr,が、こう言った症状には、こう言った薬剤を処方し、どう言う過程をたどり、その患者さんが治癒していったか、だてに調剤するだけでなく、医師の処方の裏を読む(処方解析経験)のみからの【感想】に相違ありませんことを、ご容赦ください。

ドス→ドプス・・・ノルエピネフリン系、パーキンソン病治療薬
エースコール2mg・・・ACE阻害剤、降圧剤
ミカルディス40mg・・・アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬、降圧剤
タケプロン15mg・・・攻撃因子抑制剤、消化性潰瘍治療薬
フェロミア50mg・・・鉄剤、
メトグルコ250mg・・・ヒグアナイド薬、糖尿病薬
ラックビー・・・整腸剤、ビフィズス菌
コスパノン・・・副交感神経抑制・遮断剤、尿路結石治療剤
エブランチル・・・交感神経抑制剤、降圧剤

>また最近結石が見つかり・エブランチルカプセル15㎎

ではなく、コスパノン錠服用・・・かと思いますが・・・

ところでなぜ、パーキンソン病治療剤を服用されているのか・・ですが・・質問者様には必要なのかもしれませんが・・・
★ドプスは【高血圧を悪化】させる副作用があるので、高血圧の方には慎重投与になっています。

★又、血圧の具合がどの程度のものか分かりかねますが、【3種類も降圧剤】の服用、出ていますよね・・・
症状いかんにもよりますが、重複しすぎ???(症状によっては必要あるのかもしれませんが・・・しかも、高血圧の方を悪化させるドプス服用されていますし。・・だからこそ必要なのかもしれませんが)

★又、ミカルディスは、糖尿病治療中の患者様には、【低血糖の副作用】が起きます。

タケプロン、フェロミア、ラックビー、あたりは、やや薬を多い目に出される先生に多い傾向ではあるのですが、まぁ、一般常識範囲内ではあるかと思います。(これは仕事上の話。個人的に私だったら嫌かな(笑)・・・不適切な薬剤、と言うわけではありません・・何か医師の方に意図するものがあるのかもしれません。御高齢なのでパーキンソン氏病も考えれますし、胃腸が弱く、食欲低下のため、必須栄養素が取れていない?)

>しかしながら、誰も客観的に教えてくれません

当たり前ですよ。バーチャルの場で本人を特定できないからこそ、裏技、裏話、世渡りのコツを出せれるのです。まさに、ここぞ【知恵袋】の最大なる特典です。くれぐれも、リアルの場で、この話をDr,に持ち込むのは、かなりのタイミングの良さ、先生の機嫌の良い時、婉曲的な話のごまかし方での上手い持ちこみ方、が必要になってきます。下手に出るなら、大喧嘩になるだけなので、かなりのテクニック、頭脳が必要です。

【私が喧嘩の元を作った犯人となりトラブルに巻き込まれます・・と言うかせっかくの好意が貴女様をトラブルに巻き込ませるようになるかもしれませんので、「出方」には十分注意ください】

※くれぐれも、医師の判断を仰いでください。矛盾しているかもしれませんが(笑)。最初に申し上げましたように、貴女様の病名、症状の内容、状態抜きの薬学上、文面のみによる判断でしかありませんので。

質問した人からのコメント

2011/9/23 19:10:26

抱きしめる ありがとうございます。
幾つか、止めてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pro********さん

2011/9/1914:07:08

私も糖尿、血圧、メンタルの薬で13だったのが15錠になっています。

風邪引いた時は30種類になって参りました。

薬局で飲み合わせ等聞いたら良いと思います。

薬剤師の方が詳しく教えて下さいますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる