ここから本文です

アメリカのロックとイギリスのロックの音楽的な意味での違いを教えてください。

kam********さん

2011/9/1914:47:22

アメリカのロックとイギリスのロックの音楽的な意味での違いを教えてください。

閲覧数:
496
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaw********さん

編集あり2011/9/1915:14:52

>アメリカのロックとイギリスのロック

いろいろな切り口があるテーマだと思いますが、
USロックとUKロックの相違はカントリーミュージックの存在だと思います。

そもそもカントリーミュージックはアメリカでロックが興盛を極める
はるか以前より存在し、ロックの基礎となった黒人音楽の
カウンターカルチャーとして、常に(白人層の中では)存在し続けてます。

白人USロックを並べてみるだけでも、常にカントリーの影響が見え隠れしています。
エルビス然り、CCRなんてカントリーロックだし、サイケロックのグレイトフル・デッドもそう、
CS&NYもイーグルスも、もちろんドゥービーも、ジャクソンブラウンも
あと南部のスワンプ系なんかもろそうですよね。
70年代後半から盛んになる、都会的といわれたAOR系の人たちでさえ、
自らのアルバムにはそっとカントリーテイストの曲を織り込んだり…

ところで、UKロックにはそうした文化はありません。
それゆえ、特に60年代~70年代は黒人音楽をよりダイレクトに
取り入れることが可能でした。
(いわゆるブルーアイドソウルの代表格はUK系ミュージシャン達です)

さらにそれをより洗練させた形で展開・発展させたので、
アメリカ人の目には(もともと自分たちが輸出したものなのに)
斬新に写り、時としてそれを熱狂的に迎え入れたりします。

ブリティッシュ・インヴェイジョン(第1次:ビートルズ、ストーンズ
第2次:デュラン・デュラン、カルチャー・クラブ)
という現象は、それを端的に表しているものです。

UKロックが自らの文化(フォークロアとしてのケルト、スコティッシュ、アイルランド音楽)
をロックに取り入れるのは、80年代以降になってからです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

deathinradioさん

2011/9/1920:41:56

現在は、ボーダーレスな感じがします。

25年位前は、
アメリカ、明るい
イギリス、耽美

で、イギリスばかり好きでした。
ソニックユースや、スティーブアルビニなんかを知る前です。

ech********さん

2011/9/1916:22:07

若い頃は
酒飲んでは
その議題にて
ウンチクたれてましたわ


今は

結論 どっちも一緒

「Music-Business」
(商売)
として成立しているだけの産物

サブカルチャーとしての
powerは
遠の昔に
消滅してますがな

若い頃は
酒飲んでは
その議題にて
ウンチクたれてましたわ

で
今は

結論 どっちも一緒...

mag********さん

2011/9/1914:55:01

アメリカはインディーズ契約しなくても演奏できるライブ会場がどこかは絶対あるようなライブ大国です。技術の平均的高さは世界一です。

kan********さん

編集あり2011/9/1914:55:18

「意味」ってなに?

アメリカのロックは明るくカッラとした感じのが多い。
イギリスのロックは明るくなく、湿気がある感じのが多い。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる