ここから本文です

水はけの悪い庭ですが、砂などををまぜで植物が出来る環境を作れるということなの...

I'm fine .さん

2011/9/1915:02:19

水はけの悪い庭ですが、砂などををまぜで植物が出来る環境を作れるということなのですが、土をどれくらい掘り起こして、砂をどれくらい入れればいいのでしょうか?

芝を植えたり、レンガで囲んで小さな畑をつくりたいと思っております。
粘土土のため歩くと靴底に泥がつくいてベランダがいつも汚れてしまいます。
よろしくご指導お願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mak********さん

2011/9/1917:12:48

大量の腐葉土を混ぜれば、土壌改善されますが、お金がかかりますよね。
公園などで落ち葉をたくさん拾ってきて、庭の土に混ぜましょう。
毎日、ゴミ袋いっぱいに拾ってきて、コツコツと庭にすきこみましょう。
庭のすみに落ち葉を積み重ねて熟成させ、腐葉土を作ってから使ってもよいと思います。

質問した人からのコメント

2011/9/26 23:19:33

公園もきれいになり、
安価でいい考えてですね。
ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1917:46:56

私が住んでる家の周りも粘土質で、菜園も旧自宅を取り壊した土地ですから、粘土質に瓦礫が混じった土に黒土をかぶせた菜園です、歩く玄関前の土壌はそのままでしたからそれは大変でした、そこで私がしたのは、玄関前の部分と家の少し周りだけは、有る程度削り取り、(20㎝くらいかな?)その上に採石の中間粒をダンプ一台入れました、バラスを敷き歩ける様にした事です、菜園においては、スコップで少しずつ根気よく掘り起こし、上の黒土と混ぜ合わせる事にしていろいろな作物を栽培してますが、適度な水気が有るせいか、結構実ります、特に根の張るキュウリとか、トマトとか、豆類は結構収穫できてます、(但し、肥料もたっぷりやってますけど、)
家の前の通路だけは、300角?か400角のコンクリー板をホームセンターで少しずつ購入して敷き並べました、
(いずれにしても、費用がかさむことからできるだけかけない方法で実施しました)

chinkituouさん

2011/9/1915:31:20

砂を多少入れても改善にはなりません。
例を申します。
小麦粉を捏ねまして、豆を入れます。水が通るような空隙が出来ますか?
粘土に砂を入れますと、砂が混入した粘土になるだけです。排水の改善にはなりません。
園芸では粘土質の改善には、有機質を多量に入れて土の構造を団粒構造にするのです。不通水な大きな塊を、有機資材により団粒(土を粒状に)にして、空隙を設けて水捌けを計るのです。設けた空隙は酸素の供給と、根の伸長を図れるのです。

今の粘土質の土に、容量にして100倍程の砂を補充すれば改善は可能かと思いますが、困難な事と思います。
それにしても粘土質である以上は、土の粒子が小さいので雨の後ではどうしても靴底に付くと思います。
お望みの植物を栽培できるには、有機質(今の場合は、長繊維のピートモス、ココピート、バーク堆肥)を多量に入れる事に尽きます。
気長に土壌改良に頑張りましょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる