ここから本文です

創価学会には「F」とか「ZU」といった訳がわからない隠語がたくさんありますが、

buch_e_r_daisakuさん

2011/9/1917:55:12

創価学会には「F」とか「ZU」といった訳がわからない隠語がたくさんありますが、

脱会者の事を意味する隠語ってあるのでしょうか?

脱会者を意味する隠語が無いのは、なぜですか?

隠語にしてしまうと、脱会した人に対する差別意識が損なわれてしまうからですか?

閲覧数:
29,063
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ooo_ohagi_ooさん

2011/9/1918:04:08

まるでスパイみたいですよね。


Fは有名だけど、友人(Friend)票のこと。

Fが他の友人・知人にも頼んでくれるとマルFになる。

Kは学会員の活動家で、確実に自分は投票する人のこと。

マルKは、さらにF取りをやってる人。

玉突きは、マルFを作るということ。

マルFはさらにFを取ってくれるから、マルFを突けば、あたかもビリヤードのように、さらなるFが取れるということ。

NUは、その地域の学会員かつ有権者。

ZUは、学会員世帯における非学会員の有権者で未入会家族のこと。

選挙活動は、まずNUとZUを固めるところから。

そして、マルKがF取りをするのと同時に、KをマルKにしていく。

Fは、とにかく数を出させる。Fはどれだけあっても、勢いのバロメーターでしかない。

だから、Fを合計するとZUどころか、選挙人名簿の数も優に超える。

婦人部なんか、一人で数百のFとか余裕だし。

票読みでポイントとなるのは、マルKとマルFの数。特にマルF。

なぜなら、Fは頼んだだけでも数になる。明確に拒絶されない限り、Fとして報告できるから。

でも、マルFは、実際に他の人に頼んでくれないと報告できない。それだけ堅い票だから。


ーーーー

そりゃ政治に無知でも「先生のためならば」と、彼らは走る。
2ちゃんのスレでこんな投稿があった。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

「今月中にマルKを世帯の50%にしようという動きが。 公示日までには60%で 、婦人部に限っては部員の80%だとか。 婦人部は目標到達もありえるかもしれないけど 、全体での目標はかなり厳しいと思うよ。 」

「うちもKを50%にとの打ち出しがあった。 こう暑くては、家庭訪問もしんどい。 」

「Kはともかく、F、Zは全部エアで今回も通します。 」

「えふ取っていないのに五十取ったと嘘の報告してしまった。 」

「どうせ集計して確認しないからもっと数を言っても大丈夫だよ! F50Z50取ったって報告したけど、キチガイみたいに喜んでいたよ! 」

「F即Z、F即○Fとか指導された。アホくさい。 『期日前いつ行く?』とか『他の友達・家族にもお願いしてね!』とか、迷惑だろ。 Fをお願いした相手にも福運がつく、なんて指導されているから余計タチが悪い。 」

「エア報告してる人いますか? 私はエアってます(^^; 夏は旅行行きますが、幹部にはF取りで実家に帰ると言った。 」

「毎回オールエアで報告してますよ。 しかも自分すら公明には入れてないw 」

「私もオールエア報告です。自分自身が投票しない党を、他人に勧めるなんて出来ない。 」

「部活でウチの地区の低能キチガイ本部長が「何か疑問が有るなら聞いて!」といったので、 俺は、すかさず「なぜF&Zの集計をするのか?」と聞いたら、 低能キチガイ本部長はまともに説明出来ていなかった! 必死になって聖教新聞みて良さそうな言葉を探していたよ!実に終わっている幹部だよ! 」

ーーー

脱会者に対しての隠語はないですね。

多分「地獄行き」という言葉しかないのでしょう。

人として恥ずかしいことです。

質問した人からのコメント

2011/9/22 10:03:20

感謝 政教一致を誤魔化せなかった時代の産物のようですね。

政教一致を誤魔化す為の訳が分からない隠語の使用はやめるべきですね。

「f票」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/9/1922:33:35

>>脱会者の事を意味する隠語ってあるのでしょうか?

ないわよ。ないない。隠語にする意味がナイから。

「地獄行き」では無くて「退転者」ですわよ。


>>隠語にしてしまうと、脱会した人に対する差別意識が損なわれてしまうからですか?

これ違う。理由は以下です。


FとかZ確やJ(知ってた?)は選挙用語なのです。

Fはお友達。
Z確は選挙の時に期日前で行く人。
Jは当日行く人。

みたいな。


現在では政教分離が徹底されているので、こんな言葉は必要無いのですが
公職選挙法が現在の形で落ち着くまでの黎明期には必要な単語だったみたい。その風習で現在も残ってる。

現在では「個々面接」のみをしていて、強制力は皆無です。
個々面接とは、たまたまその場にいたりや来訪してきた有権者に対して投票依頼などの選挙運動を行う行為のことです。

仏法の話を聞きに来た人に、たまたまその場にいるから政策を説明してるのですわよっ。

お話を聞いて、したくない人はしなくておk。なんの強制力も無いです。
(事実、学会員の私も政策に反対の場合は公明党へは投票はしない。政教分離ですから。)

学会員の私は、公明党さんは別組織だという認識ですわね。

>>脱会者の事を意味する隠語ってあるのでしょうか?

ないわよ。ないない。隠語にする意味がナイから。...

2011/9/1919:38:43

↓笑ってしまったわ。

学会の世帯数もエアなんじゃない?
実質何人やら(笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。