ここから本文です

デジタル一眼レフカメラの中古ってなんかデメリットとかってあるんでしょうか?

mis********さん

2011/9/1922:58:07

デジタル一眼レフカメラの中古ってなんかデメリットとかってあるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smo********さん

2011/9/1923:24:22

前ユーザーがどのように使ったのか、どのくらい使ったのかが分からないのがデメリットです。

車で言えば、
走行メーターの分らない中古車を買うようなものです。
悪く言えば、博打ですね。

走行メーター = 何枚くらいシャッターを切ったのか?
シャッターカウントはエントリー機で数万、上位機で10万枚以上ですが・・・
気合を入れて連写をされる方なら、年間2・3万枚は撮られます。

祭り好きの方ですと、水をかぶる事もあるでしょうし、雨天での撮影を気にされない方なら、内部に水分が侵入していて基盤を腐食しているかもしれません。
海岸や工場・火山噴気孔などで撮影をされますと、内部基板の腐食が気になりますが、外見では分かりません。

悪い見方をすれば、そういう過酷な撮影する方は、カメラが高価で売れる内に買い替えると云うカメラマンも居るでしょう。
故障してから買い替えたり修理するよりは、リスクを他人に転嫁する方が安上がりですので。

消耗品の買い替えに気付かないことや、付属品の欠落があることも・・・

さらに、デジタルカメラは古い上級機より最新のエントリー機の方が画質や機能が良いのです。

古いカメラは、いつ壊れるか分りません。
故障の可能性は新しいカメラでもありますが、新しいカメラなら1年間のメーカー保証があります。
さらに心配性の方なら長期保証を付ける事も出来ます。

カメラは製造終了後7年程度で部品の保管がされなくなり、些細な故障でも修理不可能になります。
ですから、出来るだけ長い間、安心して使う為には、カメラは新しい方が有利なのです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hat********さん

2011/9/2010:16:10

私も前の方の意見に賛成です。

ですが、私は中古がとにかく多いです。
と言うのは信頼できるカメラ屋さんからかってるので、前に使ってた人の事など解らない場合は買わないからですね。
新品を買うのは楽です。
中古は博打の近いです。
よりデータを収集し、それで判断し、かってすぐに故障した場合(私の場合半年の保証はある)でも全て自己責任です。

フイルムカメラはある程度は解りますが、デジタルは見てもほとんど解りません。(一応出来る限りチェックしますが)

それは環境が劣れば劣るほど博打に近いです。
私の場合、信頼できるところと半年の保証で「なんとか・・・」というところで、他の所では買おうという気さえ起きないです。

soh********さん

2011/9/1923:17:44

中古PCなどの、他の機器と同じように、
「前の使用者が、どんな使い方をしていたかわからない。」
ということになるでしょうね。

販売者も、細心のチェック・メンテナンスをしてから販売しているでしょうが、
目の届かない部分や、わかりようのない部分はあります。
そこで、
「とりあえず今、正常に動作していれば良い。」
ということになります。

前の使用者の使用・管理方法で、後々不具合の出る可能性のある事を挙げると・・・。

□ 乱暴に扱う ・・・ どこに衝撃があったか不明
□ 埃っぽい所に保管、ケースにしまわない ・・・ 隙間に埃が入り込む可能性
□ 海で撮影 ・・・ 潮風の塩害、隙間に砂
□ ボタン類の押し方の癖 ・・・ 反応しにくい部分が出る可能性

・・・まあ、気にすればキリがないことですので、割りきりが必要なことは確かです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる