ここから本文です

実家の親への香典の額が少なかったようです。 どう対処したらよいでしょうか。

pik********さん

2011/9/2000:36:16

実家の親への香典の額が少なかったようです。
どう対処したらよいでしょうか。

先月、実家の母が亡くなり、その際の私達夫婦からの香典が少なすぎたようで対処に悩んでいます。

最初調べたのが、親への香典は5~10万円とのことでした。
香典は一軒の家からは一つということも知りましたが、主人の両親と同居しており、姑が舅名で香典2万円包むと言いました。
それで、私達夫婦(40歳代後半)は主人名で香典3万円と生花2万円、親戚一同1軒5千円程度をしました。

ところが、法要の際のご仏前として包む額を調べていたところ、一様に親への香典は10万円と書いてあります。
10万円+生花というのもあります。

実家の父親が喪主や香典のことも管理しているのなら、まあよしとしてもらおうという気にもなれるのですが、
実家近くに住む弟が喪主で、香典や法要もろもろ弟夫婦が取り仕切っています(費用は父親)。
我が家は主人が長い間、病気で働けないという事情はあるにしろ、あまりにも香典の額が少なすぎたと後悔しています。

いまさら、香典の分と言って渡すわけにもいかないし・・・
四十九日の法要のご仏前を10万円にする!?・・・

香典がそんな額だったのに、ご仏前の額を大きくしたら、(母が亡くなる直前にたまたま娘の結婚が決まったのですが、)そのお祝い目的でご仏前の額を大きくしたのだとか、弟嫁に変に思われないかと心配したり・・・
いずれにしても、特に弟嫁と、弟嫁の親からどう思われるだろうかが心配です。

長文、わかりにくい文章で申し訳ありませんが、よい対処方法をお教え頂きたくお願いします。

補足弟は実家すぐ近く、私も実家から数十分なので父の通院送迎や母入院時の諸々を手伝っています。
葬儀の際も弟が相談してくれたので葬祭社との話等も一緒にしました。

でも逆に香典の額を弟に相談するとは思い浮かばず・・・。

弟嫁とは過去にお祝絡みでちょっとしたことがあり、以後最小限の付合で、
親の送迎等も弟からの連絡です。
今回、気をつけていたのですが、肝心の所が大失敗・・・弟にも申し訳なく。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2011/9/2001:25:46

古い言い方ですがお嫁にいった方でしたら問題ないと思います。どうしても気になさるのならば、お返しは結構ですので、といえば同じことだと思います。香典半返しの慣習があれば生花一基いくらかも勘定に入っているはずですので、けっして少ないとも思えません。今後、お母様の初盆、一周忌、三回忌などが立て続けにあります。そのたびに香典を用意しなければならないことも念頭に置かれたほうがよいかと思います。いずれにしても49日法要を10万円にアップすればみょうな誤解を招きかねません。いかがでしょうか。

質問した人からのコメント

2011/9/22 17:18:37

私達はいくら包めばいいかと姑に尋ねた上での額でしたが、気になり再度全国相場の話をしたところ、この辺では今回の場合はそれ位でいい(今は父が費用を出している等の状況もふまえて)、多くて5万、香典はし過ぎてもいけないとのこと、何人かの知合いも同じ返事でした。

弟にも気になっている旨は伝えました。

早速の回答を頂いて安心できたのでBAに選ばせて頂きました。有難うございました。
他の方も回答有難うございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bib********さん

2011/9/2010:26:37

済んでしまったことは仕方ないと思います。
しかし貴女の気がすまないのなら月命日に御供えを送られたらどうでしょう・・・。
3回忌まで3000円程度の御供えで約7万になります。
私は父の葬儀に10万包みましたが、母が十分に足りたのでと殆ど満中陰志にて返してもらったのでその分月命日の数日前には御供えを送っております。
月命日にはお寺さんに下がっていただいており、仏壇が寂しいといけないので送ると母がわざわざ買いに行く手間も省けます。
父にも母にも喜んでくれていると思います。
御供えへのお返しはいりませんので・・・・。

mam********さん

2011/9/2009:45:10

香典と別に生花をしていますし、私も少ないとは思いません。義父が別に包んでくださった心配りがありがたいですね。49日の法事で10万包む方がおかしいと思います。法事の費用がお父さんが負担されているなら葬儀も同じことでしょう。弟さん夫婦には金銭的な負担はかかっていないかと思います。弟さん夫婦が取り仕切ってくれたのでしたらそのお礼の言葉は伝えておいてくださいね。どうしても気になるなら義妹さんにいろいろありがとうと心ばかりのプレゼントを贈られてもいいかもしれません。

iik********さん

2011/9/2009:12:30

他の方が書いているように、弟さんに言えばいいと思います。
私の実父の場合、弟に最初にきいたところ、看病その他いろいろしてくれたからいらないと言われました。
主人は、それでは申し訳ないと言っていたけど結局、弟の言う通りにしました。
喪主が実の弟なので分からないことなど言いやすいです。
弟の嫁さんは気にしないようにしてます。まして弟の嫁の親なんて・・・
これから十数年経って完全に弟夫婦の家となったら、多少なりとも気は遣うと思いますが・・・

kou********さん

2011/9/2008:45:53

弟さんにそのようにお伝えして、お渡しすれば良いのでは?

弟さんが気を使ってくれるのであれば、外に出た身なので、遠慮せずに甘えましょう。

で、あなたの家の時には、少なくて良いよと言ってあげれば良いのでは?

出す方が大変ですもんね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる