ここから本文です

お米の検査で不思議に思ったことがあるので教えてください 市場に出る前に、30...

toc********さん

2011/9/2011:53:17

お米の検査で不思議に思ったことがあるので教えてください

市場に出る前に、30kgの袋に入った状態で棒みたいなのを刺して
お米の検査をしていますが

袋に棒を刺したとあとにお米が流れ出てこないのはなぜですか?
どのようになっているのでしょうか?
教えてくださいお願いします

閲覧数:
1,468
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Marneyozeさん

2011/9/2012:35:52

農家が出したお米の等級などを決める検査のことですよね?
TVでそのシーンをよく見る・・・

私も以前疑問に思って、農協に勤務していた親戚に聞いたことがあります。

棒を抜いた直後にお米が流れ出ないのは・・・これはおそらく袋をたくさん積んでお米に圧力がかかっているので、摩擦で流れ出ない・・・もちろん、少量は出てしまうことも。

棒を刺してできた穴は、放っておくと当然お米が漏れ出るので、袋の色と似た色のシール(検査をしたということが書いてある)を貼るそうです。

なお、サンプル調査なので、すべての袋に穴をあけるわけではないとのこと。

それから、あの棒は「穀差し(こくさし)」という名称だそうです。

質問した人からのコメント

2011/9/20 13:07:15

回答ありがとうございます
圧力で出てこないなんて、そうなんだ!ってビックリです^^
あとシールで穴を塞いだり、棒「穀差し(こくさし)」のことも教えていただき
勉強になりました!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2011/9/2012:48:05

米粒どうしの摩擦でそれほどこぼれて出ることはありませんが、袋を移動させる時にはこぼれて出てきます。そこで、検査済みシールをペたっと貼って穴を塞ぎます。現在の紙袋を使う前は稲ワラで編んだ俵に入れていたのですが、編んだ隙間から検査用の玄米を抜き取ってもその跡が自然に塞がりこぼれることはなかったそうです。

フェースさん

2011/9/2012:28:44

専用のシールで塞ぎます。

こちらを参考にどうぞ画像があります。

http://www.otomisan.com/blog/2009/09/post-104.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる