ここから本文です

分譲マンション1階の専用庭ですが、この庭は自分で好きにコンクリートを引いたり...

I'm fine .さん

2011/9/2011:57:45

分譲マンション1階の専用庭ですが、この庭は自分で好きにコンクリートを引いたり散水栓を縦型の品のいいものに変えたり出来るのでしょうか?

庭の使用料を月に3千円とられているので、いかがなものかと思い質問しました。

閲覧数:
1,484
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

e16********さん

2011/9/2012:06:51

専用庭はマンションの共用部分になりますので、勝手に仕様を変える事は出来ないのが原則です。

管理組合の許可が出れば変更は可能です。

私も管理組合の理事長を暫くやっていましたが、ベランダに土を入れて菜園を作った方が居り、結構苦労しましたが、避難経路の一つである事から最終的には元の状態に戻して貰った事が有ります。

共有部分は勝手に手を入れる事が出来ない事は意識して置いて下さい。

質問した人からのコメント

2011/9/26 23:30:52

角部屋で避難経路に該当はないのですが、共用部分ということを念頭いれて、自分好みの庭にして楽しみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2011/9/2012:50:02

専用庭のことは先の回答が正解であなたの専用使用権があるという権利形態です。
建物配置にもよるが、火災等緊急時には、緊急車両の作業場になるため、入ってこられるように隣家との垣根も簡単なもので作られています。

tak********さん

2011/9/2012:06:35

庭を勝手に変更は出来ません。
庭は共用部分になり、共用部の変更は管理規約違反になるはずです。
あくまでも庭は借りているだけで廊下と同じ扱いです。
管理組合の了承を取れば大丈夫ですがまず無理でしょう。
勝手にしたら、他の居住者に指摘された場合は実費にて
現状復旧するはめになりますよ。
ご注意下さい。

2011/9/2011:59:16

使用料を取られてるなら、あなたのものじゃないですから、使用料の納付先にお尋ねください。

Yahoo!知恵袋 特別企画