ここから本文です

ガブリアス・ゲンガー

uma********さん

2011/9/2016:48:10

ガブリアス・ゲンガー

過去の質問でもまだモヤモヤしているものをまとめます。

私は現在、
襷ガブリアス
襷ゲンガー
の努力値振りで迷っていることがあります。
前者はAS252
後者はCS252
までは決定でいいのですが、余りの4をどこに振ったらいいのか
決断できません。

個人的には、
ガブリアスはA252B4S252
ゲンガーもB4C252S252
にしようと思っているのですが…

ガブリアスは、上級者のブログを見ているとH4よりB4の方が多く、
ゲンガーはどうせ襷だし、先制技に少しでも強くしようと思ってのB4です。

思考停止でH4でもいいのですが、その場合両者ともHP実数値が偶数になってしまうので
少々気持ちが悪いです。(偶数にしたくない理由は、私の過去の質問を参照http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1271598842...

どなたか、理由も添えて回答していただけないでしょうか?
どこに振ったって雀の涙程度にしか変わらないのは百も承知ですが、
納得のいく理由を聞いてすっきりしたいです。

回答お待ちしております。

補足追記です。
ゾロアークも、Hに振ったら実数値136になり8nになってしまいますよね?
臆病CSぶっぱゾロアークの余りは、BDどちらに振るべきでしょうか?

閲覧数:
371
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

さん

編集あり2011/9/2110:11:45

ガブリアスは無振りの実数値が183で、これは8n-1なので火傷毒宿り木等の定数ダメージを最小限に抑えることができ、またゲンガーも無振りの実数値が135で8n-1なっているので、定数ダメージを気にするのならHに振らないと言う手もありだと思いますよ。

捕捉に関して
どちらでも良いと思いますよ。
結局、物理or特殊、どちらに振っていた方が受ける恩恵があるのかと言うのは、机上では想定しにくく、そもそもゾロアークの耐久では等倍の攻撃ですら怪しいラインですよね。なのでどちらに振っても確定耐えになるという攻撃は殆どないと思います。

どちらに振るかは化けるポケモン次第で、特殊を受けることが多いのか物理を受けることが多いのか、それによって決めてみてはどうでしょうか?
敢えてどちらかに振るなら、霊ピンポでの繰り出しを考えてDに振っておくとか。
先制技を耐える残りHPのラインを上げるためにBに振るって理由づけもできなくなくはないですけれど^^;
きちんとした回答ではなくてすいません。

質問した人からのコメント

2011/9/21 11:04:15

降参 わがままな質問に付き合っていただき、本当にありがとうございました。
もしかしたら、この先
回答リクエストすることがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる