ここから本文です

新生児の1ヶ月検診について。 8月末に出産し、来週1ヶ月検診に行きます。赤...

sea********さん

2011/9/2022:52:06

新生児の1ヶ月検診について。

8月末に出産し、来週1ヶ月検診に行きます。赤ちゃんの分と私の分で2日も行かなくてはなりません。 (同じ日をお願いしたのですがダメでした…)

初めての赤ちゃんとの外出で不安になってきました。

病院までは車で30分、自分で運転して行くつもりなのですが、病院での移動(駐車場から院内を合わせて10分くらい歩きます)など考えてベビーカーや抱っこ紐などあった方が良いでしょうか?

チャイルドシートで泣かないか?授乳のタイミングは?など、不安で堪らなくなってます。

皆さんどうされてるんでしょうか?どなたかと一緒に行くのでしょうか?
これは用意した方がいいなどアドバイスもあればお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2011/9/2023:34:27

私も片道40分かかりました。新生児ちゃんはなにをやらかすか分からないのでおむつは5枚必要で、着替えも2セット、バスタオルが必需品でした。ほとんど寝てるんですが…待ち時間が長かったので、スリングは便利でした。抱っこひもより密着していて畳んでも邪魔にならない、うまく隠しながら授乳もできます。出掛けるぎりぎりまで授乳、30分早く行って、車で授乳、帰る前にも授乳でずっと落ち着いていましたよ。頑張ってくださいね。

質問した人からのコメント

2011/9/26 20:03:25

たくさんの回答ありがとうございました!皆さんの意見を参考に、1人で抱っこ紐で何とかなりました。すごく疲れましたが…。あと1日あるので頑張ります。

車で早めに行って授乳作戦がとても良かったのでベストアンサーにさせて頂きます♪

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

MOMOさん

2011/9/2101:13:26

同じ日に1ヶ月検診を受けた赤ちゃんはみんな抱っこ紐でしたよ。
オムツ替えシートやベビーベッドが設備としてあるならベビーカーは不要ですが、待ち時間も抱っこ紐なしで過ごすのは辛いと思います。

チャイルドシートで泣いてしまったら声をかけつつ泣かせておきましょう。
気をとられて事故にあうと大変です。

授乳は運転中以外は泣いたら・・・で良いと思います。
誰か一緒に行ってくれる人がいるのならそのほうが安心ですが、旦那さんが付き添っている人が1人いましたが、あとはみんなママと赤ちゃんだけでした。
困ったときは看護師さんが助けてくれます。
大丈夫ですよ。

dai********さん

2011/9/2023:21:14

お子さんにもよりますが…

私も子供二人とも、付き添いなしで一ヶ月検診行ってきましたよ♪ばぁばや旦那さんが付き添ってる方が大半でしたけど。。。

ベビーカーとか抱っこ紐とか、慣れてるならいいけど、そうじゃないと装着もビクビクだったり。

私は車運転して15分の病院で、駐車場が結構歩く所にあったんですが、抱っこで行きました。抱っこだからか子供も泣きませんでしたし私自信安心感あり楽でした。、抱っこ紐やベビーカーに乗せて泣かれてるママはどうしていいかわからずオロオロしてましたし…。車から子供下ろして抱っこ紐にいれて…とかのほうが一ヶ月検診は大変そう。

授乳のタイミングは受付時間の何分前までに済ませて、とか案内ありませんか?それに従えばいいと思います。車に乗せる前に授乳しておけばいいんじゃないでしょうか。

車で泣いたら。しょうがないです。泣かせとくしかないです。不安ならタクシーに抱っこで乗る。何ヶ月になったって泣くのは泣くので…。新生児チャンなら寝てくれそうですけど♪

一ヶ月検診は片手に子供抱っこして、トートバッグ持って、久しぶりの外出なのにすごく疲れました(笑)

泣き止みポイントとかありますか?うちはバスタオルに包むと寝る子だったので、おくるみ用のバスタオルは必須でした。そのせいか、検診中も寝たままでしたよ(笑)

初めての外出ですし、緊張と疲れもあると思いますが、他のママとの交流も出来たりするし、我が子の成長が見られるので、楽しみにして、気をつけて行ってきてくださいね☆

いつきさん

2011/9/2023:15:00

8月末に1ヶ月健診に行ってきた者です。

チャイルドシートですが、うちの娘の場合はむしろグッスリ寝ててくれました。
車の揺れが心地良いみたいです。
これは赤ちゃんによって個人差があると思われます。

授乳のタイミングですが、病院に入る前、駐車場の中で飲ませておきましょう(診察に入る1時間ほど前)。

ミルクや母乳で腹が膨れていると診察しづらいですし、診察中に吐いてしまっても大変です。

もし、診察の待ち時間に、お腹が空いて泣き出してしまった場合は、助産師さんに飲ませて良いか聞いてましょう。

私の娘が、空腹でギャン泣きしてしまったのですが「少しなら飲ませていいですよ。泣き続けるよりは…」と言ってくれました。

院内移動は、私が行った産院は総合病院で広く、ベビーカーの方が多かったですね。

赤ちゃんの健診は、服を脱がせたり着せたりするので、スリングや抱っこ紐だと、かえって不便かもしれません。

健診を受ける施設の広さを考慮して、ベビーカーか、直接腕で抱っこかを決めると良いと思います。

las********さん

2011/9/2023:10:26

こんばんは。生後6ヶ月のマザーです。
2日も行かなくてはいけないのは大変ですね。
どなたか付き添ってはくれないでしょうか??
私は実母に頼みましたが同じ1ヶ月検診に来ていた方たちはやはり、実母や旦那さんと一緒に来ていました。まだお出かけには不慣れでしょうし、不安も多いでしょうから(私もそうでしたから)誰かに付き添ってもらった方が安心出来ると思います。
後は新生児の頃は結構寝てばっかりなんで抱っこしてればずっと寝てましたね。

一人で行くなら会計のときとか手が離せなくなっちゃうので抱っこ紐(新生児から使えるもの)かあとは赤ちゃんの籠も持って行った方がいいですょ。

授乳の時はミルクが大丈夫であれば普通に待合室とかであげれます。母乳なら看護婦さんに言って授乳室や内診室を貸してもらえます。
もしくは授乳ケープがあれば待合室の端っこや廊下の突き当たりなんかで授乳しちゃえます。

子育てがんばって下さいね

cha********さん

2011/9/2023:09:14

初めての検診でドキドキですよね。可能なら誰か付き添いの人がいると安心です。

まだ首がすわっていない赤ちゃんを片手で抱っこしてかばんから色々出したりするのは大変です。

付き添いができないのならベビーカーか抱っこ紐は必須ですね!(ベビーカーは院内が広い場合に限りますが)

睡眠や授乳してから診察が一番機嫌はいいと思いますが、まだリズムもバラバラでしょうし念のためにミルクを用意しておいたりが安心かもしれないですね。

みんな必死だし、泣かない方が珍しいと思うので泣かれても大丈夫ですよ。

無事に検診が終わりますように☆

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる