ここから本文です

地デジテレビの画素欠陥について

kit********さん

2011/9/2100:25:40

地デジテレビの画素欠陥について

昨年末に購入したSONYの46インチの地上デジタルテレビですが、画素欠陥があることに最近気付きました。
それまでは気が付かなかったので、最近画素が自然に欠落したのかと思っております。
(そんなことあるのかな)
緑色に光り、凄く目立ちます。特に画像が濃い色の時は気になって仕方がありません。
場所が画面の隅の方なら仕方ないと諦めますが、中央からは外れているものの、中央より向かって左下の目立つ場所にあるので目立ちます。
某量販店で購入したもので、5年補償の保険にも入っております。
これって補償の対象になりますでしょうか。
同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、メーカーや販売店がどのように対応してくれたか教えて頂けますでしょうか。

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2011/9/2100:39:19

お気の毒ですがドット点滅ですね。

液晶パネルなら必ず付いて来る問題です。

パネルの製造方法に起因する問題でどうしようもありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tec********さん

2011/9/2105:03:24

私の場合ですが、品物が届いた翌日でしたので、担当した人に相談したところ、運良く在庫があるので直ぐに交換OKという返事を頂きました。
今回の場合は、去年の年末から現在9月まで少し時間が経ちすぎているのが少し厳しいです。
受け取り後に直ぐでしたら、出荷・配送の際のトラブルの可能性もありますので販売店とも交渉の余地がありますが、この場合、譲渡後に使用方法で問題があったのではないかと思われる可能性があります。
基本、ドット欠け・画素落ちは、使用上に不良・故障にはあたらないので、メーカー問わず保障を使って修理するのも難しいです。

あとは、購入した店で主任とか、ある程度権限のある人と直接交渉するしかないです。
そして、とにかく良心に訴えかけるしかない?。

rer********さん

2011/9/2102:31:03

1,2個だと、製造上精度を上げる限界にあります。3個以上なら交換可能です。
フルハイビジョンだと200万画素程ありますから、そのうち2個となると100万分の1ですから、落ち度があっても仕方ないレベルになりますね。

ダメ元でお店に問い合わせてはどうでしょうか?

tak********さん

2011/9/2100:27:34

画素欠けは保証対象外。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる