ここから本文です

投資信託を銀行で勧められました。 MHAM豪ドル債権ファンドとブラジル・ボンド・...

pin********さん

2011/9/2101:22:16

投資信託を銀行で勧められました。
MHAM豪ドル債権ファンドとブラジル・ボンド・オープンとMHAM株式インデックスファンド225がお勧めとのこと・・・。

参考程度に、25万ずつ購入した場合を提示されたんですが、

『MHAM豪ドル債権ファンド』
7.565(9/16) 手数料2.1%

250000÷手数料÷7565×10000=323.672口
323.672口×70=2.265円(毎月分配金)
2.265円×12ヶ月=27.180円(1年間)



『ブラジル・ボンド・オープン』
9.602(9/16) 手数料3.15%

250000×手数料÷9602×10000=252.411口
252.411口×120=3.028円(毎月分配金)
3.028円×12ヶ月=36.336円(1年間)



この話だけ聞くと手数料がかかっても、毎月配当金がでるのでプラスになっている感じがするし、5年くらい長期投資すれば損はないんじゃないかな??と思ったんですが、どうなんでしょうか??


『定期預金は金利が低いので、多少リスクがあっても投資信託の方がいい』、『株式と違ってリスクとリターンは少ないが、上記2つはリスクもリターンも低いので初心者や安定志向の人にはいい』と勧められました。


しっかりとした知識もなく投資するのは恐いので、自分でも本などで知識を得てから考えたいと思っていますが、何かアドバイスや経験段などありましたらご意見よろしくお願いします。

閲覧数:
1,938
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

too********さん

2011/9/2722:15:54

ご質問にある両ファンド共に大きく分類すると海外債券のカテゴリーに入ります。ではこの海外債券が円ベースでどの程度の利益をプロの機関投資家に見込まれているのかというと大体年1~4%くらいです。対して両ファンドの分配金シミュレーションは年10%以上を見込んでいます。ここから考えられる銀行の意図は二通り

①銀行は両投信が市場平均よりも遥かに高いパフォーマンスを上げる超優秀なファンドであると踏んでいる。
②銀行は両投信がいずれ値崩れを起こす分配金偏重のファンドであると半ば確信しながら売っている

です。①はまずありえません、そんな夢のようなファンドがあれば銀行自身が有り金叩いて買っています。なので最もありがちで退屈な答えですが②を銀行の意図と考えるのが順当でしょう。


>5年くらい長期投資すれば損はないんじゃないかな??と思ったんですが、どうなんでしょうか??

簡単にカラクリを説明します。海外の通貨は高金利なので、為替が変動しなければで高利の分配金を受け取り続けられるという大前提で上記の投信は組成されている筈です(それでも10%は高過ぎです)。しかし高金利通貨が価値が下落しやすい事は理論上も実践上も明らかな事です。ですので余程の幸運が無い限り両投信の基準価額は早晩下落します。

>定期預金は金利が低いので、多少リスクがあっても投資信託の方がいい

理由になっていません。どの程度のリスク・リターンが望ましいかは人によります。

>株式と違ってリスクとリターンは少ないが、上記2つはリスクもリターンも低いので初心者や安定志向の人にはいい

具体的に低いリターンとは具体的にどの程度なのか説明を受けましたか?過去のデータからいうと海外債券はリーマンショックレベルの不幸なイベントがあった場合年20~25%程度の下落がありえます。これを低リスクかどうか考えるのは質問者様の仕事です。

リターンが低いという主張も相当におかしな説明を受けたのでは?でなければ異常に高い分配金を受け取り続けて基準価額が変わらないなどと言う期待をする筈がありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

>しっかりとした知識もなく投資するのは恐いので、自分でも本などで知識を得てから考えたいと思っていますが、何かアドバイスや経験段などありましたらご意見よろしくお願いします。

しっかりとした知識もなく投資するのは恐いので…というのですから、すでにあなたもお気づきでしょう。「よくわからないものには投資しない」、というのは、投資の大原則です。

aik********さん

2011/9/2620:53:19

あなたはカモと認定されています。
大変危険な説明です。

そもそも新興国通貨関連で低リスクなものなど存在しません。

boo********さん

2011/9/2200:15:31

確かにすごい説明だー。そんなに甘くないですよー。

分配金は今後もずっと同じ金額が支払われるわけではなく、上記の説明は過去の話を例にとっただけです。よって、長期投資で運用している間に分配金の引き下げでもあれば、上記の説明は成り立たなくなります。そのうえ、投資対象は毎日変動します。増えたり減ったりします。高い分配金が享受できてても、基準価格が下がってしまえば大幅な目減りを余儀なくされます。

>『定期預金は金利が低いので、多少リスクがあっても投資信託の方がいい』、『株式と違ってリスクとリターンは少ないが、上記2つはリスクもリターンも低いので初心者や安定志向の人にはいい』と勧められました。

んなわけないと思います。このカテには上記のと同じようなファンドが値下がりしてどうしたらいいのか?という質問が最近はすごく多いですよ。定期預金とブラジルへの投資なんて比較できないくらいリスクの差がありすぎ。ブラジルへの投資はものすごくリスクが高いですあっという間に、2~3割くらい平気で目減りしますよ。(逆も成り立ちますが)

預金ではなく、投資ですからお間違いのないように。商品や相場がなくなってしまうことはありませんので、しっかり知識取得、納得の上で決断されてください。

最終判断はご自身で。

nko********さん

2011/9/2117:40:36

ものすごい営業トークですね。

「株式と違って(目に見える)リスクとリターンは少ないが、~初心者や安定志向の人(をだまして手数料をふんだくる)にはいい」が正しいかな。

実際に投資してみればいやでも分かると思いますけど、ブラジルボンドなんてめちゃくちゃ値動き荒いですよ~。
「初心者向き」「安定志向」とは正反対の投資対象のはずなんですが。。。

銀行員さんが無知なのか、それとも・・・?


基本的な知識として、銀行は手数料の高い、自分たちの利益になる商品しか勧めてきません。
買付手数料ゼロ、年間の信託報酬は0.7%程度が当たり前のご時世に、何もわざわざこんなバカみたいな手数料払わなくても。

とりあえず投資の勉強をする気がおありでしたら、マネックス証券とかSBI証券とか、余計な営業をかけられないネット専業証券で口座を開くことをお勧めします。
これらの証券会社では投信は1000円単位から購入できますので、毎月数千円程度の無理のない金額で、積立方式で実際に投資経験を積みながら勉強していけばいいんじゃないでしょうか。

これなら例え紙屑になっても生活が破たんするようなダメージを負うことはないですし、金額が積み上がってきたころにはあなたご自身の知識・経験も積み上がっているはずですから。

sob********さん

2011/9/2116:48:35

●MHAM-豪ドル債券ファンド(毎月決算型)
https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETfiR001Control&_P...

Q…長期投資すれば損はないんじゃないかな?

A…投資信託は、  27.180円(1年間)÷25万円×100=10.87%(分配利回り)であっても、トータルリタン(1年間分配金の受け取りと、基準価額価格
の騰落)利回りを、計算しないと本当の利回りは、でません。

本当の利回りを、計算してみます。
840円(分配金70円×12カ月)
7,392円(9/20日   昨日基準価格)  →16日基準価格より173円下がつてます
7,888円(9/21日    1年前基準価格)
本当の利回り=(7,392-7,888+840)÷7,888×100×0.9(課税10%)=3.925%です
25万円÷1.021%(手数料)=244,858円(買い付け額)
244,858円×3.925%=9,611円   これが1年間の税引き利益です
これは過去1年間運用成績で有り、今後利益確定ではありません。
分配金受け取りより、基準価額の値下がりが、多いと元本割れも有ります。

●大和-ブラジル・ボンド・オープン(毎月決算型)
https://site1.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID=WPLETfiR001Control&_P...

簡単に計算してみます。
本当の利回り
=[  9,134円(9/20日基準価格16日より468円値下がり)-10,897円(1年前基準価格)
+1,440円(分配金)  ]÷10,897円×100×=▼マイナス2.964%です
このファンドは、元本割れしてます。

それと、銀行は手数料高いです。SBIなら豪ドル  手数料  0円
ブラジル・ボンド    手数料  2.1%です

参考にしてください。