ここから本文です

ルンバの掃除範囲・所要時間について教えてください。

uka********さん

2011/9/2111:45:56

ルンバの掃除範囲・所要時間について教えてください。

我が家は一戸建て(2階)で嫁が腰痛症にて掃除機をもって1階・2階を行き来するのが困難になってきました。
そこでルンバの購入を検討しております。

1階はLDK+和室(計30畳、段差なし)と2階は4部屋(8畳、6畳x3、廊下(長細い、4畳くらい)で各部屋がつながっている、段差なし)の間取りです。

質問は、
①一度にどのくらいの広さまで掃除可能なのか。
②1階全体の掃除の所要時間
③2階全体の掃除の所要時間。(そもそも廊下でつながった部屋を全部行き来して掃除ができるのか??)

もちろん1階から2階へは持って移動させるつもりです。
大変申し訳ありませんが使用経験のある方教えて頂けないでしょうか?
問題ないのでしたらさらに前向きに購入を考えたいと思います。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pue********さん

編集あり2011/9/2612:55:26

ロボット掃除機を数台使っております。

まず、
①ですが、ルンバでは広くなる、障害物が多くなるにつれて掃除ムラが増えいきます。
どの程度ムラを我慢できるかによって、広さは変わってくるとおもいます。25~30畳くらいが限界?
と思います。
※ムラを気にしなければもっと広くてもいけます。また、ルンバは毎日使うことであるレベルの綺麗さを保つ掃除機ということもできると思います。なので、何畳までといった表現は非常に難しいです。障害物が少なければ効率は良くなります。

②、③時間ですが、ルンバは基本電池の切れるまでなので500系でバッテリーの状態がよくて90分程度だったと思います。
また、複数の部屋をお部屋ナビで誘導して掃除をする場合、一部屋20分25分?(詳しい方フォローお願いします)と時間で次の部屋に誘導していきます。そのため、部屋が広ければムラが発生します。
ちなみにお部屋ナビ(ライトハウス)は部屋と部屋の仕切りに設置します、577では二つ付属します。
ルンバは537以上のモデルであれば、電池が減るとドックを探し出し、ドックからの赤外線をひろえる位置に来れれば自分で戻ります。設置場所が奥まったところだとたどりつけない場合もあります。
また、充電完了ご続きの掃除はしてくれません。

質問者さまのお住まいは広いようなので、ルンバでは荷が重いとおもいます。
ルンバも10月7日に700系の新モデルがでますが、費用対効果が微妙なので・・・
国内販売されている製品で、現在トップの性能と思われる製品は
10月1日に東芝から発売されるスマーボ(韓国サムスンのOEM)かと思います。
カメラとジャイロセンサを駆使し部屋の地図を作りながら掃除を行います、部屋の縦横も認識して基本同じ場所は二回通りません。
丁寧モードを選べば縦から、その後横からと整然と一列づつ掃除します。
ルンバでは複数の部屋の清掃を行う場合、ライトハウスと呼ばれる灯台のようなものを部屋の仕切りに置くのですが、
スマーボはそんなものがなくても、カメラで仕切りを認識するので、それぞれの部屋を順番に掃除していきます。
無駄な動きが少ないので、私のイメージではルンバの1/3~1/2くらいの時間で掃除が終わります。
途中電池が切れた場合も、ダイレクトに充電に戻り、その後中断した場所に戻り続きの掃除を始めます。
掃除が終われば、平然と壁にもぶつからず最短距離でドックに戻っていきます。ドックの置き場所も選びません。
また、ルンバは意外とごみ捨てが面倒だと思います。でもスマーボは掃除機があればシュット掃除機で吸い出せます。
別に東芝ファンでもスマーボファンでもありませんが、国内で正規販売されている製品の中ではトップの性能だとおもいます。

最後に価格は東芝スマーボが9万円(本国では4~5万円)
正規品の700系ルンバが6.5~8万円(10月7日発売)です。(こちらも本国では4~5万円くらいのようです)
スマーボを家電販売店の延長保障を5年つけて、5年動いたとして、年間費用1.8万円
しばらくすれば値引きもあるでしょうから・・・私ならスマーボを買います。
(電池の買い換えは、計算に入れていません、ルンバ500系は1~2年で交換です。スマーボはリチウム電池ですが・・・耐久性は?です)←すみません、スマーボもニッケル水素電池でした!LGと勘違いしました。
また、ルンバを買うにせよ、掃除ロボット=ルンバの時代は東芝が戦略に失敗しなければそう長くないと思いますので、
大幅な価格低下が始まる気がいたします。

ご参考ください。

「ルンバ 掃除時間」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる